ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

最近プレイしているタイトル

こんにちは、さたです。

タイトル通り最近プレイしているタイトルとまたプレイしようかなと考えているタイトルを記事にしようかなと思います。

個人的な良作、やり込みゲームなどが含まれています、リメイク版などで追加コンテンツも楽しそうだし買ったタイトルなども多いです。

 

 ダンガンロンパスーパーダンガンロンパ2

 

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload
 

 これは、思い出補正と言うかリメイクされてたのを最近知ったため再プレイって感じでした。

ゲーム屋行かなくなりましたね最近…

最初の販売はたしか2010年頃で、PSPでの販売、基本的なゲームシステムは逆転裁判なんかに近い作品です。

余り書くとネタバレになるのでアレですが、割とあり得ない世界観なんだけど、ありえそうな世界観の中で閉鎖空間に閉じ込められた主人公達が殺し合いを強要され、殺し合いが起きた際に学級裁判(逆転裁判のような謎解き裁判)を行うゲームです。

説明だけ聞くと逆転裁判と同じように聞こえますが、シューティング要素やシミュレーションゲームのような要素があったり、結構似たような別物ゲームとなっています。

キャラゲーだったり婦女子向けみたいなイメージ先行しているゲームですが、2までは普通に良作ですし普通に面白いです。

ちなみにこの作品1から順番にプレイしないと致命的なネタバレあるので注意。

 

リメイク版は1もやり込み要素豊富なので買ってよかった作品です。

筆者は推理小説など良く読むので犯人などすぐわかりましたが犯人わかった状態でもやや苦戦するシステム(証拠品を突き付けるなど)なのでゲームとして単純に面白いです。

 

ルーンファクトリーシリーズ

 ルーンファクトリー

 これはレトロゲームをやり直してる感じですね。

ルーンファクトリーって何?って思われそうなんで説明すると、

牧場物語シリーズという別のゲームがあるんですが、牧場物語は牧場を経営してカブとかトマトを出荷→お金を稼ぐ→牧場を大きくするゲームなんです。

このゲームはその牧場物語RPGの要素を詰め込んだ作品となっています。

元々牧場物語シリーズは初代からやるくらい好きな作品だったんですが、その作品にRPG要素が入ったというだけで神ゲームの予感しながら買ったソフトです。

販売当時は絶望に突き落とされましたけどね…

理由がゲーム進行不可能になる致命的バグが多数存在するんです。

  1. 特定のヒロインと結婚しようとする→クラッシュ
  2. セーブポイントに触れるとフリーズ
  3. ていうかフリーズ多発

という…これを6000円くらいの値段で買ったユーザーの悲しさと言ったら(ていうか買いましたけど)

そんなゲームなのでバランスもおかしい部分だったり…基本的にクソゲーの要素満載なんですよね。

でもキャラが良くて、発想も良くて、バグが無ければ神ゲームくらい言われてた作品でもあります。

そんなわけで最近プレイしたのが

ルーンファクトリーフロンティア

 

 

これは少し古いゲームにはなるんですが、初代ルーンファクトリーの後のストーリーとなっています。

キャラクター主人公など共通事項も多くプレイヤーの選択肢で初対面扱いになるかどうか決まります。

このゲームは進行不能なバグが無い為良作としてよく紹介されています。(本来なら無いのが当たり前)

この作品ほどバグが無ければ初代ルンファクも良作として有名になったでしょうに…

やり込み要素は果てしなく、プレイヤーが強くなる(ゲーム内の農具などを強化するまで)ゲーム内の時間の1日が足りないというくらいやることが多すぎるくらいにやり込み要素が豊富です。

もちろん強制ではなく、効率プレイをする場合に足りなくなるだけでまったりゲーム内の時間で5年以上かけてクリアするなら気にしなくていい要素なんですけどね。

一部ルーニーシステムなど不評なシステムはありますが、不評0のルンファクって無い気もします。

(4があまり無かった気もしますが)

注意点として、ルーンファクトリー1.2はゲームにならないくらいバグが多いのこと、システム周りが3.4をプレイした後だとストレスゲームなので、その他のルーンファクトリーをプレイするかエミュレーターなどでステートセーブしながら分岐点でセーブファイルを保存しながら進むのどちらかじゃないと詰むorやる気なくなります。

  1. ルーンファクトリー3(DS)
  2. ルーンファクトリーフロンティア(wii)
  3. ルーンファクトリーオーシャンズ(wii)(PS3)
  4. ルーンファクトリー4(3DS)(switchリメイク)

上記以外のルーンファクトリーはそもそもゲームになりませんので注意が必要です。

筆者は原作愛でステートセーブなど駆使しながらなんとかクリアしましたが(それでも結婚したいヒロインとはできなかった)

二度とやりたくなくなりましたのでオススメしません。

ルーンファクトリー4SP

 

 

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マーベラス
  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

 こちらもリメイク(移植?)作品ですが販売されてたので購入、ほぼこれをやりながら他の作品をやるって感じでプレイしています。

やり込みが多く、忘れている部分もあるので結構楽しめています。

フロンティアと並行して出来てるかと言うと微妙なところですが…w

モニター4分割出来ることと、switchの携帯モードで同時にやったりもしてたりします←どんだけだ

 

ピクミンシリーズ

 

Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン

 

 またまたレトロなゲームではありますが、スマブラなどにも出演するほど任天堂顔キャラになってくれたピクミン(オリマー)です。

このゲームはありそうでなかったジャンルといいますか、AIアクションなんですよね。

100匹まで連れていけるピクミンという原生生物を連れてお宝だったり宇宙船のパーツを集めるゲームなんですが、これがおもしろいんですよ。

子供向けと思われがちですが黒い任天堂なんかも見え隠れしてたりたまにネタが出てきたりして大人でも楽しめる(ていうか1は難易度的に子供向けじゃない気がする)作品です。

時系列的には1→2→3、パラレルワールドとしてHey!ピクミン

だった気がします。

面白さに順番を付けるとするなら

2→1→3→Hey!なんですが、これは1.2.3そこまで差が無いというか好みやプレイスタイルの問題です。

 

皆でワイワイ派は3→2→1になるでしょうしやりこみ派は1→2→3になるでしょうし、基本Hey以外は誰でも楽しい作品だと思います。

ちなみにヘイピクミンは割と駄作…(というより子供向けすぎる)

筆者は1での6日間クリア、2での7日間クリアもやりましたが、1は別としてピクミン本来の楽しさを味わうなら効率クリアはしないほうが良いかもしれません。

ちなみにGC版の方が難易度は高いです、wii版ではシステム周りが改善されたので苦ではない部分ですがピクミンを遠くに投げるのにコツが必要だったりします。

 

GUNDAM VERSUSシリーズ

 

GUNDAM VERSUS - PS4
 

 買って損したタイトル…

私自身ゲーセンに結構行く方なんですが、ガンダムシリーズは結構王道に面白いんですよ、エクストリームバーサスとか、一部バランス崩壊してますが普通に楽しいゲームですし、そのシリーズなんで大丈夫だろうと安直に購入して痛い思いしたタイトルです。

まぁ悪いタイトルでは無いんですよ…

遊べるレベルのゲームではありますし例えるなら一昔前にゲーセンにあったゾイドインフィニティが家庭版に移植されたときみたいな絶望感。

 

遊べるけど…やりこむゲームでは無いなと…

まぁPS3のエクストリームバーサスでもPS3のメールに罵倒飛んで来たり割と嫌な思いはたくさんしましたが、このゲームはそこまでの思いしてまでプレイしたくないと思えるタイトルでした。

 

 ロックマンシリーズ

ロックマンシリーズとロックマンXシリーズは別物なのかどうなのか…

時系列的にはロックマンロックマンXなんでしょうけど

 これも懐かしさの思い出補正で買ったソフトですね、

ロックマンXは初代のスーファミPSP→画像のPS4で3週目のプレイになります。

これ終わったら懐かしくなってまたエミュで3.4.5とやってくんだろうな…

筆者的にはPS系列のイメージ強いんでPS4ソフト買いましたがswitchでも出ています。持ち運べるしそっちで購入したほうが良いかもしれません…w

久しぶりにプレイすると難しい作品でもありますね、販売当時クリアできない友人がいた気もします。

ロックマンシリーズは結構タイトルによって良作かどうか分かれてる作品でもあるんですよね。

1~4くらいまではほぼ良作なんですが、5以降は結構賛否分かれます、たしか5で最後になるはずだったのに出し続けた弊害だった気もしますが。

基本ナンバリングは面白いんですけどね、ファンの間で矛盾点や問題点が指摘されているだけでライトゲーマーなら気にならないくらい面白い作品です。

ちなみに筆者はアドバンスで出ていたロックマンゼロシリーズがかなり好きです。リメイクのDS版も販売日に買って全クリしましたw

 

あとがき

いかがだったでしょうか、基本的にゲームを購入する際に外さない方法としては、

  1. 有名なタイトルのものを購入する。
  2. その作品のリメイク頻度を調べる。
  3. ていうかレビュー調べる

クソゲーは掴まないんですけどね。

昔の時代みたいに

クソゲーが販売される→犠牲者多発

2で良作にみたいなコンボは今の時代は無いんでしょうね~

1がクソゲーとはいえ売れたからこそ改善された2が販売されるわけで…

今の時代のように調べれば全て出てくるというのは良い事ではあるんですが、ネタバレなど見て購入しない人、違法ダウンロードする人なんかもいるのでネットがここまで進化した今の時代ってのは筆者的にはどうなのかなとは思ってます。

 

ゲーム産業は海外向けにどんどんなっていってますし、少子化やらで未来的にはやや暗い見通しなんですよね。

データとして良作を残す目的でエミュレーターを使うのは良いかもしれませんが、違法ダウンロードの巣窟になってしまっているのは使う側の良識の問題ですからね。

なのでこのブログではエミュレーターに対してはそこまで触れてない部分もあります。

実機やソフトからの吸出しの仕方だったりは書くかもしれませんが、それ今更私が書いても需要無い気もしますからね…w

 

 

ていうか書いてて思いましたが、昔のゲームばかりプレイしてますね、名作はどの時代でも名作だと思いますし、リメイク版の隠し要素なんかも気になるので買ってしまうんですよね、あとはリメイクは値段も抑えられていることが多いので…