ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

ダンガンロンパ(アニメ)見た感想

今日はゲーム記事では無くゲームが原作のアニメの話です。

ゲームタイトルはダンガンロンパ

最近やってるゲームでも少し触れたタイトルなので説明は省きます。

 

ゲーム自体は、

 

ダンガンロンパ(初代)

スーパーダンガンロンパ2

ニューダンガンロンパV3

と販売されているタイトルなんですが、その他でその前の話の小説版(ダンガンロンパゼロ)などがあったりして時系列がややこしい作品でもあります。

合ってるか不明点も多いですが恐らくの時系列が下記

 

  1. ダンガンロンパ霧切(小説)
  2. ダンガンロンパ十神(小説)
  3. ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編(アニメ)
  4. ダンガンロンパ/ゼロ(小説)
  5. ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(ゲーム・アニメ)
  6. 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(ゲーム)
  7. スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(ゲーム)
  8. ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編(アニメ)
  9. ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編(アニメ)
  10. ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 希望編(アニメ)
  11. ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(ゲーム)

赤文字がゲームタイトル、青文字が今回私が見たアニメです。*1

 

初代のダンガンロンパダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の主人公苗木の物語は5から9で完結、10の希望編は誰が主人公なのか不明なので…

ダンガンロンパ全体で見るなら

1の小説版霧切から10のダンガンロンパ3希望編で完結。

 

V3からは新たな舞台や設定で始まる認識ですかね。

 

基本的に好きな作品は何回も見ますし、クソゲーやクソみたいな作品でも愛があれば見れる派なのですが、今回だけは許容できないレベルでひどかったです。

ネットの評判も否両論ですね、アニメを見て基本的にキャラゲーとしてみてる分には面白い作品なのかもしれないなと思いました。

 

個人的に良いと思った部分、悪い部分をまとめてみます。

 

良い部分

  • 声優が豪華
  • BGMがゲームからそのままなので原作ファンにはうれしい
  • 1→2→俺たちの戦いはこれからだendだったのが一応完結する
  • 原作ゲームは2.5Dだったので動き回るダンガンロンパキャラが見れるのは貴重(おしおきとかムービーはあったんでそれで見れましたけどね)
  • 声優の凄さがわかる作品ではある

悪い部分

  • 声優の無駄遣い感が凄い(新キャラはどんどん死ぬし掘り下げも無いのでなんか死んだくらいです)
  • モノクマの出番無さ過ぎる(大山さんじゃなくなったから違和感無くすため?)
  • 過去作との矛盾点だらけ
  • ていうかアニメ単体で見ても矛盾だらけ
  • 初見だと苗木(主人公)が主人公なのわからない出来映えに見える
  • 原作は推理物なのにアニメはバトルアニメと化している

 

ざっくり書くとこんなものですかね?

良い部分声優が関連しか思いつかないっていう…

余り書くとネタバレになりそうなんで書かないっても思ったんですが今回ばかりは書こうかなと思います。

まだアニメを見ていない方は下記に進む際はネタバレありなので注意でお願いします、アニメ見ている方向けに個人的にアレだなと思った部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うてざっくりしか書きませんけどね、

ていうか内容薄すぎて新キャラの名前とか天願と宗方と御手洗と雪染くらいしか覚えてないし、観なおす気も起きない作品でした。

ネタバレありで悪い部分上げるなら

  1. 推理破綻してる推理物(未来編の苗木の推理おかしすぎ)
  2. 天願会長の目的が意味不明(まず説得するべき)
  3. 目的の為の御手洗コロシアイに参加させてるけどなんで?(死んだらどうするん?)
  4. ジェノサイダーが腐川の記憶引き継いで普通に会話してる違和感
  5. 超高校級の希望(苗木)あっさり洗脳あげくボクサーに助けられる(このボクサー苗木殺そうとしてたよね?)
  6. 洗脳ビデオ??…(江ノ島洗脳否定派だった気がするんですが)
  7. ビデオ見て自殺とか言う意味不明なオチ
  8. ブレーカーの部屋本棚ずらして見つかったとしても入れないようにするべき
  9. ていうか地下に運ぶときロボットと入れ替わってるの気づけ
  10. ひたすら物理の殴り合い、宗方さんは刀もってひたすら徘徊
  11. ヘイトキャラ良い奴のパターンはもうくどい
  12. 死んだように見せかけて生きてましたパターンもくどい
  13. 1.2リスペクトするとこはそこじゃない感
  14. 絶望編の主人公がダンロン2キャラじゃない
  15. 七海不自然すぎ、ていうか惨殺の為に2の設定覆してまで出す意味ない
  16. おしおきの定義もおかしいあれはおしおきじゃなくただの惨殺
  17. 未来編ゆったりしすぎ絶望編詰め込みすぎ
  18. 最後もひどい

 

その他もっとありますけど特にひどいなってのはこれくらいですかね…

基本的に尺不足なのかなって部分で矛盾だったり描写不足が出ている作品ではあるんですが、必要ない演出、必要な演出の線引きがおかしいんですよねダンロンアニメ。

初代ダンロンのアニメ見た時から思ってましたが無理矢理詰め込んで意味わからない事するくらいならその分の予算を別の事に使ってほしんですよ。

 

このアニメの一番ダメなとこはなんだろうなと考えた時に、脚本が最初に来ちゃっててそれに合わせてキャラクターが動いてるんですよね、だから1.2でそのキャラ知ってる人からしたら違和感しかないっていう。

公式が正式に1.2の続編です、アニメで完結しますV3からは新たなダンガンロンパが始まりますって言って作られてますから期待してたんですが、結局1.2のキャラ誰も死なず、新キャラだけ死にましたからね…

 

 

推理物のはずなのに物理最強みたいなコロシアイなのも最悪でしたし、NG行動っていう面白く出来る要素あったはずなのに運ゲーでしか無かったですし、ヘイトキャラのボクサーが最後良い奴で感動誘うみたいな演出も1.2プレイ済みなら「またかよ」ってしかならないです。

結局ホモ設定もいらないし、あのキャラ何したいのか全く理解できないキャラでした。

*2

死んだように見せかけて生き返るor生きてましたもくどい、1なら江ノ島、2は十神(これは偽物でしたけどね)3の初期で朝比奈やってあげくラストなんだよってしかならなかったです。

 

NG行動も「パンチキックを食らう」とか「目の前で暴力を目撃する」とか「誰かがコロシアイ会場の外に出る」とか全部防ぎようないしそもそもNG行動ってのは行動なんだから

自分の意思で出来る事行う事=NG行動

ですよね?

なんで行動じゃなくて全部受動なのと思ってしまいました。

「苗木が4回目まで生き残っている」に至ってはもう意味不明ですし、そもそも黒幕でもないモナカがなんで霧切のNG行動やら他のキャラのNG行動知れてたんだっていう…

まともなNG行動、「右に曲がらない」と「廊下を走らない」「右手を開かない」くらいだったていう。

「嘘で答えない」はあれ厳密には嘘だしもう触れたくも無いです。

 

黒幕の天願も意味不明ですし、ビデオ使わせるためってそれ説得じゃダメなの?なんでコロシアイ?それするくらいなら御手洗拷問するほうがまだ理にかなってる、ていうかビデオデータ奪って放送すれば良い。

 

内容がもっとしっかりしていればまた違ったのかもしれませんが、このアニメどの層に向けて作られたのかわからない出来なんですよ。

 

原作ファンに向けて作るなら学級裁判が無い事やモノクマの出演が少ない事、苗木の扱いに違和感しかないですし、

流血やら殺し合いの時点で子供むけじゃないでしょうし、

新規層取り込みなら1.2のキャラが全く説明無いまま普通に出てくるの違和感ですし…

ミステリー好きからしたら「は?」みたいな事しか言わないし

バトル好きからしたらなんで戦ってるのかもわからない相手とひたすら戦ってるアニメ、しかも鍛冶師とかが強いのも意味不明くらいでしか無いですし。

 

とにかく言えることはキャラの行動が一貫性が無いんです希望編はまだわかるくらいのもんですが、未来編はカオスすぎましたし、絶望編も過去作との矛盾点やら無駄な演出とカットする演出間違えてる感が色々すごいですし…

 

ていうか七海出したのは罪重すぎるでしょ…あれは電脳のプログラムが心を持ったから奇跡が起きたんだから…

ダンロン2の一部でプロフィール15人分しかない、モノクマが作ったってのも矛盾になりますよね。

1話から出てきたので絶望編は萎えて流し見しました、でもそんな流し見した絶望編が一番マシな作品だったっていう…

絶望編がまだ普通のアニメってだけですけどねそれも…

希望編と未来編はもう描写不足やら何やらで意味不明でした。

 

出ないほうが良かったくらい言われるだけある作品だなとは思いましたね…これなら原作ファンの方が考えたif小説だったり同人漫画の方が良く出来てるレベルでした。

でも公式からこうやって出ちゃったからそういったifだったり同人作品の方が良い完結してるにも関わらず叩かれたりするんでしょうね…

 

そもそもダンガンロンパ

苗木君は1の超高校級の幸運(ただのくじ引きで超高校級が集まる凄い学園の高校受かっただけ)で希望ヶ峰学園に入学、でも殺し合いが始まる、幸運以外ただの一般人の苗木が絶望させられまくる。

でも心の折れない苗木→最終戦で高校級の希望と言われるほどに。

 

この弱い少年が挫折もしながら強くなっていったから人気出たんでしょ…緒方さん声優だからそうゆうキャラが合ってたのもあるかもしれませんが…

 周りにいる一癖も二癖もあるキャラクター達も人気の原因かもしれませんが、最初から超高校級の希望とか言われて凄い奴みたいな認識で苗木を見たらそりゃ「え?」ってしかならないでしょうに

 

1が人気出る→改善された2が出る→3で思い切った試み爆死

 

まぁ良くあるパターンではありましたね。

 

もうダンガンロンパは続編の望みは薄いかもしれませんね…

ある意味2で完結しててこの後苗木や日向がどうしたどうなったみたいな考察してた時続編を心待ちにしてた時の方が楽しかったのでもう続編が出ないかもしれないって考えた時にホッとしたような残念なような気持ちです。 

 

*1:ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生はゲームが販売された何年後かにアニメ化したので唯一アニメゲームがあります

*2:1なら十神、2なら九頭竜