ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

次回書く予定の記事予告、アトリエシリーズやテイルズなど

前記事のルンファクシリーズおすすめが作品数が少なかったので、思い切ってシリーズでも出すぎと思えるタイトルを考えた時にテイルズシリーズか、アトリエシリーズだ!と考えました。

 

なので次の記事はその2シリーズのどちらかの記事にしようと考えてますが、古いタイトルを今現在プレイしなおしているところです。

忘れている部分も多く割と果てしない作業量になりそうな予感しかしていませんが頑張って今テイルズオブリバースをやり直しています。

 

これ終わってもアトリエシリーズが待ってるんですけどね…w

 

あとこれは書く前に言う事かどうかわかりませんが、アトリエシリーズ、このゲーム性で販売の間隔短すぎだしタイトル出しすぎじゃないかなと思ってます…

少しずつプレイしてはいるのですがアトリエシリーズに飽きてきています。

間に挟むテイルズシリーズが良い感じに刺激になってくれてます…w

一気にプレイするタイトルでは少なくともないですねこれは…w

 

 

たまたまですが完全版商法で結構叩かれてる2タイトルになりました( ゚Д゚)

割と賛否両論な完全版商法ではありますが、基本的に筆者的にはありだと思ってます。

そのタイトルを未プレイのユーザーからすればお得であり、敷居が下がる部分もあるので、自分の好きなタイトルほど喜ぶべき部分ではあると思ってます。

上記と同じくベスト版や廉価版も全然ありだと思ってます。

 

そもそも最近のゲームは画質向上や容量が向上した分開発費が高騰している部分や、中古の市場がある為新品が売れにくいなどの原因も完全版商法の要因である為、一概に悪いとも言えないんですよね…

例外としてテイルズシリーズの完全版商法はさすがに販売側のモラルとしてどうかとは思ってますが…

テイルズの完全版商法は細かく書くと結構な記事になるので軽く触れると

テイルズの新作販売

数か月後に別のハードで完全版販売

完全版の内容が元々出ていた通常版に入っていて当たり前の内容に近かった

通常版を解析したプレイヤーから容量が余っている&意図的に削除されたデータの存在のリーク

炎上

 

みたいな流れですね。

厳密には微妙に違ったり、証拠が確実にあるわけでは無いのですが、テイルズは完全版や限定版を出しすぎて通常版が売れなくなったからか続編が全然でなくなってしまいました。

その他にも有料デバッカーになった気分になるくらいのひどいソフトは結構あるので、テイルズという割と有名かつ売れているソフトだからこそ大事になった感は強いですけどね。

 

基本的には商売なので仕方ないかなと思う部分も多いですし、最近のゲームに関しては適正価格15000~20000くらいの開発費の物も結構あるようなので(販売数にもよるようですが)

基本的には仕方ないかな、遊べるだけ幸せかなと思うようにしています。

昔のタイトルにはどうしようもないほどバグだらけの商品にすらなってないタイトルや鬼難易度のゲームも多いので追加でパッチを当ててくれたりする最近のゲームは割と良心的に見える部分もありますけどね。