ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

ルーンファクトリー4スペシャルを900時間ほどプレイした感想

今日は過去記事でも軽く触れたルーンファクトリーシリーズについての感想を書こうかなと思います。

 

基本的に牧場物語シリーズだったりどう森シリーズは元々好きで、MMOなんかもやるんでこういった生産系にもレベルが合ってRPG要素もあるゲームは好きなんですけど今回switch版でSPとしてリメイクされたので販売日に購入されてからずっとプレイしていました。

 

恐らくずっと空き時間でプレイしていたので900時間は越えたかなと思います。

ゲームのシステムを簡単に説明すると、畑を耕したりペットを捕まえて牛乳などを搾ったりする生産があり、そちらで金策したりしながら装備品を作るor購入してダンジョンに突撃するようなゲームです。

 

基本的に〇〇日までにクエストをやれ!とかでは無く自分の好きなタイミングで好きな事をしていいですし、そもそもストーリーがおまけみたいに言われてたりもする作品なのでなんとも言えない部分ではありますが今回長時間のやり込みプレイをした感想やその他思う事を書こうかなと思います。

あ、ルーンファクトリー4神ゲームと言う口コミ良く見かけますが、筆者的にはそこまで神ゲームとは言えないと思ってますのであしからず…(割と遊べるキャラゲーくらいのゲームだと思ってます)

 

 

ちなみに筆者は縛りプレイとしてメロン畑でのスキル上げや料理での金策は一切していません。(料理LEVEL上げる為できた料理は出荷しましたが)

 レベルは割とポンポン上がりますし、お金も使い道無いので農業してれば勝手に貯まります。

上記の2点を縛らなければもっと貯まります。

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マーベラス
  • 発売日: 2019/07/25
  • メディア: Video Game
 

 

 筆者のルーンファクトリー4スペシャルのステータス(12/11時点)

  • レベル14194
  • HP691226
  • RP2883
  • 所持金1156563004G
  • 攻撃68772
  • 防御36380
  • 魔法攻撃65306
  • 魔法防御37766
  • 筋力56992
  • 体力57247
  • 知力54771

各種スキルレベル

  • 片手剣スキル372
  • 両手剣スキル391
  • 槍スキル402
  • 斧、ハンマースキル314
  • 双剣スキル314
  • 拳スキル363
  • ファイヤースキル407
  • ウォータースキル391
  • アーススキル386
  • ウィンドスキル322
  • ライトスキル304
  • ダークスキル358
  • ラブスキル325
  • 農耕スキル424
  • 討伐スキル352
  • 採掘スキル352
  • 釣りスキル393
  • 料理、鍛冶、調合、細工スキル99
  • 探索スキル343
  • 歩行スキル370
  • 睡眠成長スキル399
  • 食事成長スキル338
  • 防御スキル374
  • 毒~気絶抵抗スキル99
  • お風呂スキル365
  • モンスタースキル335
  • 投げスキル358
  • リーダースキル305
  • お店スキル311

 

ルーンファクトリー4SPの良い部分

これは結構多くて、ただネタバレになってしまうので簡単にしか書けない部分も多いのでおおまかに書かせていただきました。

はぐらかして書くと、1.2.3.4とのつながりやパロディ、ファンアートなどもありルンファクシリーズのファンにとっては素晴らしい出来です。

そのうえで今作のみプレイでも問題の無い内容になっている部分もグッド。

 

移植版としては〇

移植としては画質も綺麗になってますし、かなり良い出来かなと思います、リメイクとしては△かなと思える部分がありますが…それでも4800円という値段を考えればもっとしてもいいんじゃないかなと思える出来ではありました、個人的には6800円でもいいから追加コンテンツなど豊富にしたり、画質を超画質にしてほしかった部分はありますが…

リメイクとして△と言っているのもswitchをTVモードでやるか携帯モードでやるかで変わってきますのでプレイスタイル次第ではありますね。

筆者のリメイクの基準は改善された強化版、移植はそのまま移植です。

圧倒的やり込み要素

これはいつ終わるんだってくらいやり込みがあるんですよね、各種スキルレベルの上限が一部を除いて999?(おそらくですが)まであってストーリーもあって結婚などの要素もあって出荷率などもあるのでやることは果てしなくあります。

ただ個人的に思うのはここまでする必要あるのかってくらいの上限値なので正直なんでなんだろう感はありますね、99と999での差が正直実感しずらいんですよ、ドロップかかわる部分だったりするので仕方ないかもですが…

RP(別ゲームで言うMP)も上限が2883?なので上げる意味がもう少し欲しかったです。

 

自由に出来るゲーム性

ダンジョンや高難易度をクリアしたり良い装備品を作るのが目標で畑耕してる感はあるんですがそれも義務では無く好きな事やって良いゲーム性ではあるんですよねルンファクシリーズ。

釣りだけで一日過ごしても良いですし、走り回って一日経っても問題ないです、年数による縛りや取り返しのつかないって要素が少ないのでまったりとプレイできるってのは強みですね。

スキルレベルも歩いてるだけでレベルが上がる歩行スキルや風邪をひいたら上がるスキルなど多種多様なので何しててもステータスは上がっていきます。

人によってはお店が開くまでの時間がだるいやデートまでの時間待つのがだるいと感じる人もいるみたいなので適正次第ではデメリットですけどね。

 筆者的にはスローライフが好みなので良い部分に導入しました。

住民との交友など多種多様

しばらく話しかけないと寂しかったような反応をされたり、結婚相手候補を連れて街中を歩いているとヒューヒューと言って来たり結構住民が邪魔にならない程度にしゃべります(人によってはうざいかもですが)

町で暮らしている感が前作よりも増しているため遊んでいて楽しい部分ではあります。ストーリーでも町の住民が関わってきたりするので一体感があります。

 

装備品、アイテム、装備製作が多種多様

これは本来のRPGと比べても遜色無いレベルで装備品の数があり、製作の際にも必要素材と別に好きな素材を入れて装備品を作るアレンジなど多種多様な武器、防具を製作出来ます。

ルンファク4から一気に強化された部分で3まではイースやその他のRPGと比べると装備製作が弱かったイメージが強いです。

 

その他細かなシステム面で前作(3)と比べると快適に

前作のルーンファクトリー3でも1.2のシステム面よりはかなり改善されていて、3で一気に信用を勝ち取ったイメージが強いタイトルではあるんですが、4も3より便利になったシステム面が多い作品でもあります、ただそのせいなのかはわかりませんがアイテムスタックや購入の際のUIがやや改悪された部分もあるにはあるタイトルなので良しととるかどうかは人によってですね。

ルーンファクトリー4SPの悪い部分

リメイク版としては△

厳密な年数までは忘れましたが7年?くらい前に出た3DSソフトのリメイクだったと思うのですが、リメイクとしては△、下手したら×の出来だったかなと思います、元のゲームがかなりの良作であったためまだ遊べましたが、リメイク版は画質向上が本質だと思うのですがその画質が他のswitchのリメイク作品、switch作品と比べても荒い出来です。

追加コンテンツも微妙と言わざる得ない物でしたし、そもそもBGMの音量おかしいです(スイッチの音量1でも少し大きい他ゲームの後忘れて起動すると耳を持ってかれます)

元の3DS版がDSのソフトかってくらい画質荒い部分(ボスなど)があったため仕方ない部分ではあるかもしれませんが、これならルーンファクトリーフロンティアのリメイクなり2出てほしかったですね。

 

リメイクされての利点が探索スキルを上げると逆効果になるバグがない事以外に感じない作品だったかなと思います。*1

 

不具合が直ってるのは当たり前というかそもそも無いソフト出せってしか思わないので評価点ですらないですし、販売までの間に4自体の不満点は結構あったはずなのに何も改善せずただリメイクしたってのもどうかとは思ってしまいます。

新たなバグであったり、音量おかしいとか普通にわかりそうな問題をスルーして販売したのがいただけません、3DS版もマップテキストにおかしい一見でわかるバグありましたしシリーズ共通で完璧なものを一回でも出していればメガヒットタイトルになれるポテンシャルを秘めているタイトルだけに勿体ない気がしてしまいます。

 

7年前のゲームをそのままの仕様で追加コンテンツや追加ダンジョンも無く出す強気な姿勢が少しうーんと思う部分でした。

4800円という値段を考えれば仕方ないのかなとは思いますけどね。

 

 

相変わらずのランダムイベント

これ本家の3DSからそうでしたが、イベント発生がランダムなんですよねこのゲーム…

ストーリーのイベントもランダムなのでなかなかストーリーが進まないストレスがリメイク版でも健在なのはいただけない部分でした。

 

結婚に必要なイベントもランダムなので結婚までに10年(ゲーム内時間)かかったあげくイベント発生しないので2週目用に思い入れ無いキャラと結婚してアイテムだけ集めました。

2週目では起きたイベントを全てメモしながらゲームをしたので割と簡単に出ましたが、自分でメモをしなければ確認がしづらいのはどうかとは思ってしまいます…

 

 メインストーリーの3部発生もランダムなのもどうかと思ってしまいますね…(おそらくですが3DS版よりはメインシナリオの3部発生確率上げてるような気はしました)

ストーリー終盤敵のインフレが激しいのも変わらず

エンドコンテンツなんで仕方ないんですが、一階下がるだけで上の階の装備通用しないなど普通に起きるので装備を真面目に作った分だけ悔しい思いをします、筆者は3DSプレイして知ってたので通常のレシピパンで覚えられる最強装備をさっさと作ってさっさとクリアしました(素材集めには失敗作や物体Xなどを駆使)

ちなみに最強装備のレシピである上級レシピパンはボスのみが出現するエンドコンテンツでしか手に入らない為それが揃う頃にはいらないくらい強くなっているというチグハグも起きます。

これは3DSから言われてた問題点なので直していてほしかったですがシステムが結構変わるので厳しいんでしょうね。

 

アイテムの仕様も変わらず

料理が1ずつでしか持てず、最大で60個までしか持てないのはリメイクでも変わらず…(アレンジの影響?)

他のアイテムなどは同アイテムを9までスタック出来るのに料理だけ持てないせいでプレイに大分制限かかります、農具なんかもかばんには入れてたりするので実質枠はもっと少ないです。

上位の料理を製作する際に必要なバターやマヨネーズなどもスタックできないのでこの仕様は3からの改悪だなと言われてた部分でもあるんですよね。

購入の時もAボタンを押しっぱなしなんですがマックス購入に1~2分かかるのも健在、3DS版はタッチパネルとの併用で高速購入出来ましたがswitchの場合TV接続から切り替えなければならないのでめんどくさいですしこれは購入数を指定できるようにしてほしかったところです。

 

牧場、部屋、モンスター小屋などが別マップ

リメイクで一番直してほしかった部分なんですよね、モンスターに農業頼む時も一体一体話しかけないといけないし畑やモンスター小屋も別マップなのでめんどくさいですし、そもそも部屋の増築も最大6部屋にはなりますが、2部屋くらいで十分ですし、それ以降の部屋に家具置く必要性皆無だったので統合して広い1部屋にしてほかったです…

モンスター小屋や畑が別マップなのはまだいいですが、それならスタートメニューなどに一括でモンスターに指示出せるマネージャーツールが欲しかったところです。

ていうかルンファクシリーズでそういったツール無いの4と初代くらいな気が…

 

リメイクとしての総評、相違点
  • 画質が向上している

これはリメイクとしては当たり前ではあるんですが画質が元と比べるとかなり綺麗になっています、ただ筆者的にはもっと立体感増しててほしかったですけどね。

  • 新婚モードがある

これは本ストーリーで結婚したあとにその結婚相手との新婚生活を楽しめるモードですが、前述したイベントランダムのせいで全クリして5年経過後に結婚したため装備は揃ってないし移動速度は遅いしで割と苦行でした、内容も正直……な内容なので、あくまでおまけ程度に捉えています。

全員と結婚する頃にはゲーム自体に飽きてるでしょう普通に考えたら…(王子ポイント5万で全開放は出来ますけどね)

  • アナザーエピソード

これもまぁ新婚モードみたいなもんですけど…

販売からしばらくは無料でダウンロード出来てたみたいですけど

現在は1つあたり700円~のダウンロードコンテンツみたいです、ファン向けですし、おそらくほとんどの方が700円の価値は感じません。

ファンとしてであったりお布施感覚ならありかなと思うコンテンツです。

ゲーム開発大変でしょうが頑張ってほしいです。

 

  • その他UIなどの変更

これがリメイクとして△の評価に結構影響している部分です、

3DSの2画面を統合したので仕方ない部分ではあるんですが、マップが非常に見づらい、画質向上の利点を感じない出来でした、またリターンという自宅に戻る魔法の使用ボタンがswitchコントローラーのR2ボタンで回避ボタンがR1なので誤動作も結構します。

キーコンフィグ機能があればいいだけの話なんですけどねこんなの…

BGMもオプションでいじれればいいだけですし…

作ってる時は気づかないのかもしれませんが、追加パッチを当てれる時代にその言い訳は通用しないんですけどね…

 

 

 

 

買いなのかどうか、あとがきなど

 割と悪いレビューみたいになってしまいましたが、買いかどうかと聞かれれば、買いのソフトではあるとおもいます、3DS版を未プレイ、プレイしていたとしてもプレイしたのが最近じゃないなら買いです。4800円と言う値段も後押しして買いのソフトではあります。

3DSを直近にプレイした方は再購入してまでやるほどのソフトでは無いですけどね。

むしろ4800円だからこそ、このリメイクのクオリティとも言えるのかなとは思います…

こだわらない人ならもっと安い3DS版でもいいんじゃないかなって思わなくもないんですが、あちらは画質がかなり荒いのと、探索スキルを上げると入手不可なアイテムが数種類存在する致命的バグがあるのでそれも許容できる人なら3DSでもいい作品ではありますね。

(ていうかそんなバグあっても良作に数えられるのは凄い事ではあります)

 

バグだったり、BGMの音量がややおかしかったり、ルーンファクトリナンバリングとしては4作品目ですしその他のフロンティアなど含めれば6~7作品位出てますし、いい加減バグ無し、不満点無しの問題の無いソフトを出してほしいものです。

ていうか追加パッチ当てれる時代なので3DS版の修正無いのもそうですし後から出荷した3DS版にも同じバグ存在していたりと正直技術面の信頼に関しては全く信用していません、制作会社破産しましたが続編の5出るって聞いたときは嬉しさもありましたが、1.2の作品がバグだらけだったこと考えると怖さもあります。

(これは前記事のダンガンロンパの影響も少なからずありますが)

 

7年越しのリメイクで何も改善せず出したってのが技術力の無さなのか、値段の為なのかは不明ですが、ファンの望みと数字や売り上げの現実ってのは両立難しい部分ではあるのである程度は仕方ないとは思っていますが。

今回の販売も5販売に向けての開発費の稼ぎだったのかファンサービスなのかもわからない仕上がりでやや残念ではありました。

 

ファンからしたら嬉しい仕様なのかもしれませんが、一般のプレイヤーの事を考えれば7年あったら当時子供でプレイしていたプレイヤーも大人になるんですけどね…

 

5は不満点0くらいの出来で出してほしいですけど開発会社が破産していたりするので1.2などの出来も考えると怖さもあります…

元の3DSソフトのルーンファクトリー4自体もほんの少しの仕様が不満だっただけでただ7年越しのリメイクで適当に2画面統合してたり、ゲーム内アイテムの購入の際のUIがswitch向けに最適化されてない部分が目立ったので辛口レビューみたいになりましたが…

 

 

元々の4に関しては風呂敷を広げすぎて1つ1つの要素が甘い出来であり、一般的にはルンファクシリーズおすすめ順などで画質やシステム面で4に軍配が上がってはいますが筆者的には3やフロンティアの方が好きではあります、良くなった、快適になったシステム部分なども多い作品ではあるんですが、その分1つ1つが惜しい出来なんですよね…

 

悪い部分自体元の3DS版と大差無いソフトです、数年前のソフトを画質だけ綺麗にして多少の追加コンテンツいれて出した作品なので仕方ないんですけどね。

不満点が全くないゲームなんて存在しないとは思いますが、過去作の不満点を挙げようとしたときにバグや不具合ばかり思いつくってのが問題ありますねこのシリーズは…(シリーズの宿命なのかバグが存在するとか言われてはいますけど)

 

一応フォロー入れておくと、ゲームはどんなゲームでもやり込むほど不満点は出てきます、ゲームバランスに対してであったり、改善点などは尽きませんし、ゲーム開発者も想定のプレイ時間は50時間~100時間想定で作っているはずなのでそれ以上プレイして出てくる不満点というのは改善点でしか無く、クソゲーになるほどの問題では無いんですけどね、筆者はプレイしすぎた故の不満点を多く挙げている気もします。

そもそもがこの作品ルーンファクトリー4SPと言う名前で出てますが、移植作品の可能性もあるので、移植としては仕方ない部分もあります。(移植ならスペシャルとかアルティメットとか使わないでほしいですけどね)

50~100時間プレイなら適正にもよりますが値段分は遊べる良作ですルーンファクトリー4SP

(50時間クリアは難易度によっては無理な気もしますが

 

神ゲームと紹介している方が多いゲームなのでそこまででは無いと思い書いた記事なのでやや辛口レビューみたいになってしまいましたが、普通にやり込める良作です。

*1:リメイク元の3DS版で探索スキル(アイテムのドロップ率に関わるスキル)を上げるとドロップ品の質が悪くなるというバグがありました