ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

久しぶりの記事、ルンファク5について他最近やってるゲーム

凄く久しぶりに書こうかなーと思い、なんとなしに書いてみました。

ルンファク5は販売日に購入してます(やっているとは限らない)

 

 

こちらですね。

まぁAmazonのレビューでも書いてありますが、相変わらずのバグが多くてですね、詳細は過去記事に書いてます。↓

 

sinoars.hatenablog.com

まぁこの記事の1.2程では無いんですが、switchで2021年に出たゲームとしてはバグは多いんじゃないでしょうかね。

 

sinoars.hatenablog.com

この記事の後半で触れた、楽しみだけどバグなど技術力が不安という部分が見事に的中するという…

代表的な物はつづきからプレイしようとするとフリーズしたり、出来ないなどがあります。

基本ロード系で次に進まなくなるという…

筆者が当たったバグは多々ありますが、基本スリープ昨日からの復帰で何も出来なくなることが多かったです。

怖くてスリープが全くできないですし、その他にもアイテム購入で購入したことにならなかったり、出荷率だったり…基本的なやり込み要素がバグで台無しという形なんですよね…

 

ボスを倒してもクエスト進行しなかったり、先に進む壁が消えなかったりしたため心が折れて数か月以上積みゲーと化してます

※ここで言う積みゲーは詰んでるゲームでは無く部屋の隅に積み重ねてやらないゲームの意味です

 

まぁこんなルーンファクトリー5ですが、過去記事で書いたように、愛があればそこまで気にならないというか、まぁルンファクだしで済んでしまうらへん筆者も慣れてきてる気はします。

 

というより、PS2最盛期のクソゲーに比べればまだ遊べるし画質も綺麗だし、待てば修正でパッチ当てられるしまぁ良いかなと思ってます。

(ただしバグが全て直るまでやり込んでやろうとは思えませんが)

2021年9月段階でのルーンファクトリー5を評価するとしたら☆2が妥当かなと思います。

今までのゲームプレイが全て無と化すバグがあるため、スキルレベルがいきなり初期化してしまったり、シナリオが進行しなくなったりがごくまれに起きます。

基本的に何の動作をするにしても毎回セーブしてから行う事を推奨します

(相当めんどくさいですし、switchのメリットが死にますが)

 

そんなわけで楽しみにしていた、ルンファクがこんななので、他のゲームをやったりしている筆者なのですが、やるゲームが多すぎるという謎の事態になっています。

(書いててなんだそれって自分でも思いますが)

 

コロナ渦で仕事の方がまだ暇な時間が増えたのですが、その分アフターケアというか変にやることが増えたのもありますし、そもそも若い時ほどずっとゲームを出来る環境では無い事、1ゲームをやり込もうとすると500時間が軽く感じるなど色々な問題はありますけどね。

最近やっているゲームをリスト化して書くと、

  1. モンハンライズ(HR200)
  2. apexレジェンズ(元マスター)
  3. スプラトゥーン2(これはフレに誘われたときのみ)
  4. 原神(最近はフレに誘われたときのみ)
  5. パワプロ2020.2021(9月段階では一番起動してるかもしれません)
  6. ドラクエビルダーズ2(これは久しぶりにやりたくなったりして)
  7. スマブラSP(これもフレに誘われたときのみ)
  8. スマホゲー数個

こんな感じです。

シンプルに複数タイトルやりすぎでプレイ時間確保できてないのもありますねこれ…

 

エペは昔の名残でやってる感じですね、ライズに関しては最近は余りやらなくなりました。

記事にしようと思えばできるほどやり込んでるのはパワプロくらいですかね…

apexなんかは現環境のことは詳しくは知りませんし、一番やってたのはシーズン6~8くらいかもしれません。

9や10の環境だったら、とりあえずシア使って心音探って怪しいとこにグレかドーム炊けばどうにかなるっていう…

一時期はめちゃくちゃハマってずっとやってましたけどね、運営の良くわからない調整やその他色々あって燃え尽きました。

どのゲームでもそうですけどやり込めばやり込むほど、些細な調整不足や、変なとこが気になるんですよねゲームって。

多少やり込んだ最近やってるゲーム8種類でもそれは言えます。

  1. モンハンライズ→オトモアイルーいる?、たまに当たり判定おかしい
  2. apex→サーバー弱すぎ、スキルマッチおかしい、漁夫、運、当てて詰める作業ゲー
  3. スプラ2→現環境のX以下のマッチングカオスすぎてフレがどんどん消えてく
  4. 原神→まぁ…キャラゲーよなこれ…
  5. パワプロ→過去作からの謎削除&走塁のCPUが馬鹿すぎる
  6. ドラクエビルダーズ→シナリオはただのおつかい
  7. スマブラSp→スプラにも言えるがオンラインの切断問題など色々放置しすぎ

 

みたいな感じで書こうと思えばかけますね…

まぁこれは悪い部分というか気になった部分だけ愚痴の様に書いただけでそれを補って面白い部分があるため人気出てる作品ばかりなんですけどね。

 

また今度需要あるかはわかりませんが、パワプロかエペでも記事にしてみますかね…

 

ちなみにルンファク5ですが、2021年9月段階の中古価格3800円前後では普通に買いのゲームだと思ってます。

8000円ならあれですが…4000円前後でなら全然ありです(まぁ同値段にルンファク4SPあるんでそっちやるほうが良いかもですが)