ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

ルーンファクトリー4スペシャル(SP) 完全制覇 最強への道 攻略情報 5への期待値など

とりあえず前記事などで触れていたルーンファクトリーシリーズの最新作でありリメイク作品であるルーンファクトリー4SPを完走しましたので感想や総評を書きたいと思います。

(クリア自体は結構前にしてましたが)

 

最強への道と書いてありますが内容はなんてことなく、レベルカンストまでの攻略情報や、スキルレベルのカンスト情報などです。

筆者はスキルレベル→レベル→ステータスの順番で上げましたが記事はレベル→ステータス→スキルレベルの一般的な順で書いてます。

  

装備品に関してはレベル10の素材(全てではないですが)でバレットさんからの総評やボーナスなどで最高品質や至高の一品と言われる物を作っていますが、アレンジや細かい部分をメモも取らずに行っていたため今記事にしたら間違えた情報を伝えかねないので触れないことにします。

ていうか最強装備とかで調べれば出てくる装備品やアレンジを最高品質になるように計算して作ればいいだけなので需要があるかもわかりませんしただのぱくり記事になりかねないです…w

筆者のネタ装備の方がまだ需要ありそうです。

前記事やルンファクシリーズに対しての記事などはこちら↓

 

sinoars.hatenablog.com

 

 

sinoars.hatenablog.com

 

アトリエシリーズとテイルズシリーズ?

今やっと3作品ほどクリアしたとこです。

下書きは書いてるので……許してください…

目次で分けますが物凄い量になりそうなのでめんどくさい方は総評と感想だけ見ればいいかなと。

あと筆者はルンファク4はすでに1月くらいは起動していないため、ややうろ覚えであり、ソフトはすでに友人に譲ったので手元になくデータの確認が不可能なため、記憶を頼りに書いてます、めちゃくちゃな間違えは無いとは思いますが、記憶違いがあったらすみません。

(一応間違えないようにwikiなど見ながら思い出しながら書いてはいます)

前記事で900時間だったのに短時間で2000時間行ってておかしいと思われそうですが、筆者は下書きに眠らせていた記事をここに上げてたりするので、前の900時間プレイの記事をここに張り付けた時点でプレイ時間結構超過してたりしてます…w

 

 

完全制覇したと言える根拠

完全制覇は人によってとらえ方は違うでしょうが筆者的にはやりつくした感が凄いので参考までに色々書いておきます、筆者が完全制覇と言い切る根拠は。

  • ステータスカンスト
  • スキレカンスト
  • メイン、サブイベント全て見た
  • 結婚も全キャラとした(男女込み)
  • 追加DLコンテンツも制覇
  • 新婚モードも制覇
  • 出荷率100%
  • ボスモンスター全て仲間
  • 一般モンスターも採集モンスターなどは全て仲間
  • プレイ時間約2000時間(これは筆者が画面つけっぱなしで寝たりもありますが)

思いつく限りこんなところですかね。

その他にもありそうではありますが思いつかないのできっと誤差の範囲内です。

 

ステータスカンストまでの攻略情報、レベル上げ編

筆者は少しズルかもしれませんがトロピカルーン(レベルが必ず1上がるアイテム)を使って上げました、ふしぎな飴戦法です。これは一言でいうなら作業&苦行でした。

そもそもこのゲーム経験値どれくらい入ってるか確認してませんがレベル2万でレベル1万の敵倒してもレベルアップしたりしてたので普通にレベリングしたほうが楽なんじゃないかって説あったりします。

まずレベルカンストまでの流れは

  1. 金の各野菜、金剛花、ホカホカの実のレベル10が店売りされるために出荷
  2. 店売りのホカホカの実(これは少量で良い)金野菜、金剛花を冷蔵庫や雑貨箱に入り切る量購入
  3. ホカホカの実を材料にレベル10の超英水を作成、使用してからゴールドジュース作成(この時MAXのRP超えて作成しないように注意)
  4. レベル10ゴールドジュースを出荷して金策(筆者はスキレの為に露店なども活用)
  5. 貯まったお金でトロピカルーンの材料などを購入
  6. 3と同じく超英水を作成使用後トロピカルーン作成
  7. ひたすら使用レベル50000で上限なので50000レベルで終了

です、たまに息抜きでダンジョン行って上げたりもしていましたが主にこの流れでした。

全ての作業が自動化したいくらい苦行であり、この方法では効率的にレベルは上がりますがひたすら作業なので余りオススメしたくはない方法だったりはしますw

1から7まで効率重視なら邪魔なシステム面などもありイライラしてました(嫌ならやるなって話ではあるんですが)

これは分かりやすく順番通りに番号分けしているだけなので慣れたら平行して行うことをオススメします。

効率を重視する場合所持金などの上限や所持数の上限があるので出荷されたゴールドジュースのお金が明日の朝6時に入るから今日中に店売り商品買って〇億使わないといけないなど起きますので。

 あと単純に一気にやらないとやる気が無くなります…w

 

前提として説明しておくと、高レベルの超英水を使用すると、RPが足りない状態で調合した際のHPの減少率が1で固定になる為HPの許す限り作成が出来る仕様なのでそれを利用してひたすら生産する裏技(バグ技?)を使用しています。

この技の注意点はMAXのRPを超えて調合や料理をすると結果が必ず失敗となり物体Xや失敗作が出来るので気を付けてください。

例→RP2883でRP2900使う調合を行うと必ず失敗など

1から順に説明していきます。小さい文字で苦痛だった部分も書いています、苦行レベルは筆者が感じた苦行のレベル10段階です。

やるかやらないか、レベル○○までならやろうなどの参考にしてください。

 

1:金の各野菜、金剛花、ホカホカの実のレベル10が店売りされるために出荷

店売りをレベル10にするのは出来上がったゴールドジュースのレベルが1と10で出荷額に差が付くためです。

ホカホカの実が入ってるのは超英水の材料となる為。

細かくは忘れましたがレベル7以上の超英水じゃないとHP分の作成ができなかったとかだったと思います。

順序通りの説明なのでホカホカは少量購入でも構いませんが、慣れてきて並行する場合はホカホカはトロピカルーンの素材でもあるのでお店に並んでる段階で大量購入などもありです。

(筆者はリュックいっぱい=540×3~6と超英水用に9個購入してました)

苦痛だった部分:1番は普通にプレイしている部分でも勝手に10にしているので苦痛ではなかったです。苦行レベル0

 

 

 

2:店売りのホカホカの実(これは少量で良い)金野菜、金剛花を冷蔵庫や雑貨箱に入り切る量購入

超英水に関しては1スタ(9個)あればしばらく持つので筆者は超英水用のほかほかは9個ずつしか購入していませんでした。

これは自分の所持金や所持枠によって購入数を変更してください。

金剛花が結構高額なのでお金を全て使い切ってしまうと1番のゴールドジュース金策に支障をきたします。

 

入り切る量と書いているのは並行して行う場合調合や料理の際に作成数に影響する為自分のやりやすい空き容量での購入をおすすめします。

 

各お店には雑貨箱、冷蔵庫は置いておくとスムーズです(ていうか並行して行う場合購入数的に必須かもしれません)

素材となる金野菜や金剛花などが店売りされてない場合は自宅でセーブしてロードで戻ってくれば店売りのラインナップが変更されるのでそれを使ってください。

 

苦痛だった部分

店での購入がAボタンを押しっぱなしでの購入なのでこれが全ての項目の購入で共通でめちゃくちゃストレスなんです、なんで個数指定じゃないんだとイライラしました。

大量購入も視野に入れた時にこのシステムは改悪でしかないんですよね。

一応携帯モードで購入したい商品を長押しでも購入が出来る仕様を利用してAボタン購入を同時に実行すると高速購入が出来たりはします。(タイミング合わないと通常購入だったりするので焼け石に水ではありますが)

苦行レベル6(主に素材購入で)

 

3:ホカホカの実を材料にレベル10の超英水を作成、使用してからゴールドジュース作成(この時MAXのRP超えて作成しないように注意)

これは調合した超英水を飲むでも作ってから飲むでも良いです。

筆者は9個分(倉庫を圧迫したくなかったため)作って置いておいて無くなってからホカホカ買いに行って作ったりもしてました。

ていうかトロピカルーン製作まで購入には何回も出向くのでホカホカはその時のついでに購入でも良かったりします。

並んでない事の方が結構まれだった気はします。

 

これの注意点はMAXのルーンポイントを超えて調合すると必ず失敗扱いになる為行わないようにすること。

筆者の場合2883RPなのですがゴールドジュースなどを30個(細かい数字は忘れてますが)など作ろうとした際に2900RPや3000RPの調合を行い失敗作が良く出来上がってました。

基本的に作業なので気を付けてても脳死で間違えるんですよね…w

 

苦痛だった部分

料理がスタックされない仕様の為ひたすら所持枠を圧迫したりこれ以上料理が出来ません状態になるのでちまちまと出荷箱に出荷に行ったり、料理、調合数の調整が必須になる部分がひたすら苦行でした、ただゴールドジュース作成に関しては冷蔵庫と雑貨箱の容量は結構多いのでそこまで苦行でもなくめんどくさいだけです。(材料の金剛花などが雑貨箱、冷蔵庫共通なので意図的に冷蔵庫を余裕持たせておけばどうにでもなる為)

下の4番でも触れますがいざ並行しようとしたらかなりの苦行と言うだけですね、作成単体で言うならほぼ苦行ではないかと。

苦行レベル1

 

4:レベル10ゴールドジュースを出荷して金策(筆者はスキレの為に露店なども活用)

この項目はそのまま出荷するだけってだけなんですが、注意点として、1日に出荷できる数が決まっている=稼げる金額も決まっているなので、出来るだけ出荷個数上限まで出荷するのが望ましい点です。

 

所持金の上限は20億なのでレベル10のゴールドジュースをMAX出荷した場合は3~4日でカンストします。

(プレイしてやや時間が経っているのでうろ覚えですが恐らく合ってます)

 

冒頭で触れた効率重視なら平行して行うことをおすすめしますの部分ですね。

基本的に一番使う金剛花(ゴールドジュース&トロピカルーン両方の素材)が店売りで最も高く、その他の金野菜や各種素材も結構良い値段がするので最終的に大量購入する頃には感覚がマヒしていて、20億が少なく感じ始めます。(冷静に書いてたら凄い話ですね)

 

なので筆者は

1日にMAX出荷した際の金額が大体8億(これもややうろ覚え)

なので所持金12~19億で出荷箱いっぱいにゴールドジュースを入れて、店売り商品を金額0になるまで購入、翌日ゴールドジュースの素材を購入をループしてました。

ちなみに露店売りしていた理由はスキルレベルも上がるし、トロピカルーン使用中の空き時間利用してただけなので必須ではないです。

 

苦痛だった部分

料理がスタックされない、その事がここでも苦痛なんです、出荷箱の容量が足りないなんてことは普通この手のゲームではそうそう起きないはずなのですが、普通に起きます。(出荷容量は王子Pで上限上げれるので初期は起きるかもしれませんが全開放後はストレスフリーが望ましいと筆者は考えてます)

出荷箱にも置けない、出来上がったゴールドジュースは冷蔵庫にしか置けないので圧迫する為作り置きが余り出来ない=最適案は作って出荷→店にトロピカルーンの材料購入に行くになりました。

所持金上限が半端な20億なのもなんで20億?としか思いません。

大体のゲーム99億だと思うのですが…(現にスキルレベルは99と999)

苦行レベル6

 

5:貯まったお金でトロピカルーンの材料などを購入

これもトロピカルーンの材料を買いに行くだけではあるのですが、プレイヤーの倉庫容量にもよるでしょうが、20億分素材が入るプレイヤーはそこまで多くないんじゃないんでしょうか…w

 

5番の注意点は金剛花が結構するのでそこまでの大量購入は出来ないという点です。

筆者なんかは一気に作成しようとしたのと、雑貨屋と花屋を行き来(これは並行して行ってるためですが)&セーブ&ロードがめんどくさかったので2000個とかの単位で購入してたのもあるかもしれません。

 

花屋の割引デイ(たしか祝日か金曜日)に購入すれば単価が50万から45万くらいまで下がったはずなので、その時に買うのも良いかもしれません。

恐らく大体の場合でセーブ&ロードをしないと4つの花素材が購入できないので、お店に出ているうちに把握できる個数購入が一番効率良いかなとは思います。

MAX購入で540個なので金剛花をMAX購入3回=540×3=1620個所持している=その他のクローバーなども1620個購入など。

 

苦痛だった点

素材数が多い&ゴールドジュースの素材になる金剛花をトロピカルーンでも使うので把握が大変でした。

購入の際もA押しっぱなしなのも、もちろん苦痛、というよりゴールドジュースなどが冷蔵庫に入っていたりで圧迫しているので尚更苦痛でした。

花は冷蔵庫、雑貨箱両方に入るのですがどちらにいくつ入ってるかまでは把握なんかとても出来る気がしなかったので「容量いっぱいまで適当に買う」が最適だったのもややキツかったです。苦行レベル8

 

 

6:3と同じく超英水を作成使用後トロピカルーン作成

この項目は3番と同じく超英水を飲んだあとにトロピカルーンを作成するのみです、出来上がるものがゴールドジュースなのかトロピカルーンなのかの違いなだけですね。

注意点はRP上限を超えて作成しようとしないこと、ゴールドジュースの感覚で個数を間違えやすい事くらいですかね。

ちなみにゴールドジュースと違いトロピカルーンは9までスタックが可能&雑貨箱、冷蔵庫どちらにも収納可能なので作れるだけ作って倉庫にぶち込んで1番に戻ってもいいです。

(この時収納するのは雑貨箱がおすすめゴールドジュースの素材3種&ゴールドジュースは冷蔵庫にしか収納不可の為)

 

貯めれば貯めるほど倉庫枠圧迫しますし、使用するとき大変にはなりますけどねw

筆者はめんどくさがりやなので貯めてから使用してました(だからこそ倉庫圧迫したのもあるかもしれません)

 

苦痛だった部分

この項目は苦痛な部分は余り無く、むしろ5つもある素材使って出来上がるトロピカルーンがゴールドジュースと違いスタック可能&冷蔵庫、雑貨箱両方に入るので解放感しか無かった気がしますw

強いてあげるなら金剛花の個数間違えやホカホカの実の個数間違えですかね。金剛花はゴールドジュース、ホカホカは超英水にも使うので個数管理が大変で良く何個か足りないことが起きてました。

苦行レベル1

 

7:ひたすら使用レベル50000で上限なので50000レベルで終了

ここまで来てようやくレベル上げが出来ます。

これは作ったor作って貯めてたトロピカルーンをカバンから出してひたすら使用するだけです。

 

ただ50000レベルまでするならゲーム内の時間が果てしなくかかる&リアル時間でも結構かかりますので相応の覚悟が要ります。

ていうか装備ゲームなのでレベル上げること自体自己満足でしか無く(もちろん5万レベルまで上がればステも相当上がりますが)

それに見合った強さの敵もそこまでいるわけではないのですけどね…w

 

筆者の場合ゲーム内で徹夜しようがなんだろうがひたすらトロピカルーンを使用してました。奥さんも子供も放置してひたすら雑貨箱から何か出して露店に行ってそれを使用してる父親ってどうなんでしょうねw

 

苦痛だった部分

筆者的に一番苦痛でした、そもそも自己満足でしかないですし、画面が変わるわけでも、何か難しい動作が必要なわけでも無く、たまに露店に来る人物と話す以外自動化しても良い作業なので本気できつかったですw

苦痛レベル10

 

以上が主な流れとなっています、需要あるかわかりませんが参考までに次の項目に筆者のやり方を書いておきます。

 

筆者の実際に行ったレベリング

前提として、 筆者はレベリング時にすでに店売り品はレベル10であり、出荷率もある程度こなしており、所持金も通常プレイで10数億持っていたのである程度はすっ飛ばしてます。

前の目次ページの流れを見た後に見ないとわからない部分も多いかもしれません。

基本的にゴールドジュースでもトロピカルーンでも共通なのですが、どの素材が冷蔵庫に入り、どの素材が雑貨箱に入るのかを考えながらどちらかに寄せながら作ると楽になります。

例:必要素材が6種類のトロピカルーンの作成に必要な花を雑貨箱に全て入れていればトロピカルーン作成時に5-1で4つ雑貨箱に空きが出来る為

基本的にゴールドジュース作成の素材は冷蔵庫にしか入らず(金剛花以外)トロピカルーン作成時の素材は冷蔵庫、雑貨箱共通で入ります。

なので筆者は雑貨箱を酷使してましたw

流れとしては筆者はレベリングとスキレ上げを同時に行っていたりしたので微妙に違ったりはしますが。

  1. 朝6時起床、メロン畑(スキルレベルの欄で後述)
  2. 終わった頃合いが大体9時から10なのでお店に向かう空き時間があれば9個~18個トロピカルーンを出してお店前で使用

を行ったうえでの9時から10時からの動きだったりはします

ゴールドジュースの素材購入時&金策

ゴールドジュースの作成素材の金のカブ、金のジャガイモ、金のカボチャ、金のキャベツ、金剛花の購入です、基本的にゴールドジュースは出荷用でありスタック不可なのでそこまでの数を購入してしまうと倉庫枠の圧迫につながるので購入数は最大でも1080です。

必須なのは雑貨屋に冷蔵庫と雑貨箱を置いている事。

  1. 金野菜全種を540(リュック空っぽの状態のMAX購入数)か540×2回=1080個購入
  2. 金剛花はトロピカルーンの材料にもなるので購入できるだけ購入※この時540個or1080個(ゴールドジュース材料)とは別に540×何回購入したか覚えておく
  3. この時店売りでホカホカがある場合トロピカルーン用に購入上記と同じく540×いくつ購入かは把握しておく(筆者は6回で3240程購入してました)
  4. ゴールドジュースを作成出来るだけして出荷出荷箱に入りきらない分は冷蔵庫と露店箱にぶち込む
  5. トロピカルーンを使用して1日経つのを待つ(露店に立ちながら)
  6. 朝の出荷箱回収が来て出荷箱が空いたら冷蔵庫のゴールドジュース出荷
  7. 増えたお金でトロピカルーンの素材購入へ行く

下記各項目の詳細な説明。

 

 

1:金野菜全種を540(リュック空っぽの状態のMAX購入数)か540×2回=1080個購入

540個か1080個と記入しているのはゴールドジュースの手持ち数によって購入個数が前後していた為。

540単位なのはカバンが空の時にお店で購入出来るMAXが540であり管理がしやすい為です。

2:金剛花はトロピカルーンの材料にもなるので購入できるだけ購入

※この時540個or1080個(ゴールドジュース材料)とは別に540×何回購入したか覚えておく

この項目は1で購入した分と同じ個数はゴールドジュース(金策用)になるので除外、トロピカルーン作成時にその他の素材をいくつ購入するかの把握(金剛花にカーソルを合わせれば所持数が出る為)&手間を減らすため購入していました。

 

3:この時店売りでホカホカがある場合トロピカルーン用に購入上記と同じく540×いくつ購入かは把握しておく(筆者は6回で3240程購入してました)

ホカホカの実はいくつ購入したか把握と言ってますが、忘れた場合はお店売りのホカホカにカーソルを合わせればいくつ所持しているか把握可能です。筆者はPCのメモ機能を使っていました。

セーブ&ロードが必要になった際に雑貨屋と花屋を行き来したくない為に行ってたことなので効率的には悪いかもしれません。

2番の金剛花購入もそれに準ずる物があります、個数管理さえ出来ていれば店売りしていない時にゴールドジュース用に回せるので。

 

4:ゴールドジュースを作成出来るだけして出荷出荷箱に入りきらない分は冷蔵庫と露店箱にぶち込む

この項目は筆者もたまにやらかしてて、冷蔵庫に入りきらないとかが頻繁に起きてましたw

さすがに出来上がる個数まで計算したくなかったので…

最悪の場合出荷だけして寝て起きて出荷箱にぶち込めばいいのでどうにかなったりはします。

露店箱に入れているのは最悪間違えてお金を使い切った時の保険の意味合いも兼ねてたりはします。後半に行くほど脳死で行ってたので物体Xとか良く出来上がってました。

 

5:トロピカルーンを使用して1日経つのを待つ(露店に立ちながら)

5に関しては筆者のレベリングが後半であり、最初から出来る事ではないですがループしていくうちに出来るようになった部分です。

露店に立ちながらやってるのは筆者の癖でもあったりするので必須では無いです(ていうか深夜あんまりお客さん来なかった気がします

6:朝の出荷箱回収が来て出荷箱が空いたら冷蔵庫のゴールドジュース出荷

6はゲーム内時間のAM8時にチャリーンと音がなるはずなのでその音がなったらトロピカルーンの使用を一旦中断して雑貨箱か冷蔵庫にトロピカルーンをぶち込んで冷蔵庫からゴールドジュースを出して出荷箱に入れます。

7:増えたお金でトロピカルーンの素材購入へ行く

7は6で冷蔵庫も空きましたしお金も出荷後で増えてるのでそのまま金剛花以外の花を購入しに花屋に行きます、筆者の場合セーブしてから行ってました(トロピカルーン作成時で触れます)

ここまでがゴールドジュース作成&出荷までに筆者が行っていた動きです。

 

  • トロピカルーン作成時

ゴールドジュースからの流れでそのまま購入に行きます。

基本的には金剛花とほかほかの実はゴールドジュースの項目で購入していますのでスルーしてます。

なので購入するのは四葉のクローバー、ツリー草、花紅葉、野ノ花火のみ。

必須なのは花屋に冷蔵庫、雑貨箱、調合台を置いていること

  1. 花屋に向かう※この時上記4種類が並んでいなければセーブ&ロード
  2. 並んでいれば各種540ずつ購入
  3. 残りを最終個数が金剛花やほかほかに合えば良いので順不同に購入
  4. この時購入後入れるのは冷蔵庫、雑貨箱どちらでも良い。
  5. 途中で倉庫がいっぱいになったら調合台でトロピカルーン作成
  6. 作成したトロピカルーンは冷蔵庫、雑貨箱どちらにも入るのでぶち込む(筆者は雑貨箱に入れてました)
  7. もう一度各素材を540ずつ購入して3を行う

 

 下記各項目の詳細な説明

1:花屋に向かう※この時上記4種類が並んでいなければセーブ&ロード

何故4種類並んでいなければセーブ&ロードなのかは、5の途中で倉庫枠がいっぱいになった際に調合して倉庫枠を空けるためです。

余りにも4種類来ない時なんかはある分だけ540個で倉庫枠にぶち込んでからセーブ&ロードしたりもしましたが基本的には4種類待つ方が手間はかからない気がします。

2:並んでいれば各種540ずつ購入

各種540個ずつなのは調合して倉庫内を空ける場合が結構あるので最低限1回のMAX購入分は作成出来るようにの保険もかけてます。

倉庫内MAXでどうしようも無くなると捨てるか一回出荷箱に入れて空きが出来てから戻すしかなくなりますが出荷箱はゴールドジュースが入っているので1日待つか捨てるしかなくなります。

 

3:残りを最終個数が金剛花やほかほかに合えば良いので順不同に購入

ほかほかの実や金剛花と言っているのは、金剛花はゴールドジュースで、ほかほかの実は超英水で個数が狂ったりすることがたまにあるので指定はしていません。

筆者の場合は大体540×5~6回分で固定してました、これの回数は自分の倉庫の枠によって上下させてもいいと思います。

4:この時購入後入れるのは冷蔵庫、雑貨箱どちらでも良い。

この項目に関しては結局いっぱいになってから調合することの方が多かったのでそう書いてます。

5:途中で倉庫がいっぱいになったら調合台でトロピカルーン作成

いっぱいになったら調合というのは必要素材が5つあり、尚且つ完成品のトロピカルーンがスタック可能なので倉庫内が4枠空くので540個分作ればかなりの倉庫枠が空きます。

 

6:作成したトロピカルーンは冷蔵庫、雑貨箱どちらにも入るのでぶち込む(筆者は雑貨箱に入れてました)

冷蔵庫、雑貨箱どちらにでも入るのでどちらに入れても構いません、筆者も雑貨箱の容量まずそうな時は冷蔵庫に入れたりもしていました。

ゴールドジュース作成時はほかほかの実も購入するので冷蔵庫が圧迫されやすいので雑貨箱に入れるようにしていただけです。

7:もう一度各素材を540ずつ購入して3を行う

各種540ずつ購入するのは倉庫がいっぱいになった時用の保険です、結局全て3240個分購入するので手間は同じなので一応購入しておく程度ではありますが、やっておいて損はないです。

筆者はトロピカルーンを結構ため込んでから使用していたので良く購入時倉庫がいっぱいになったりしてました。

 

  • トロピカルーン使用時

トロピカルーンの使用はゴールドジュースの項目で触れたとは思いますが、それだけではとても50000レベルには行かないです、あれはあくまでおまけや補助であり、メイン的に使用する必要性はどこかしらで出てきます。

筆者は大体ではありますが2000~3000個貯まったらそろそろ使わないとなという感覚で使用していました。

倉庫内でRボタンを押しながら下にスクロールして空き容量でも使用するかどうかは決めたりしてました。

ちなみゲーム内時間で春の月から冬の月までかかったりリアル時間でもかなりかかったりします。(筆者寝落ちなどもあったので厳密に図ってないです)

人によっては片手操作で漫画とか読みながらやるのもありかもしれません。

 

筆者は恐らく20数時間かけて5万まで上げたと思います元のレベルが1万ちょっとあったことと休み以外はガッツリやってないのとたまに発狂しそうになってダンジョンに行ったりボスモンスター捕まえたりその他の事してたので正確ではありませんが今からやっても24時間で終わる気はしないのでおそらくそれくらいかかったんじゃないかとは思います。

6000レベル分使い切るのにリアル時間で数時間とかかかったりしたのでマジカヨってなったのは覚えてます。

 

ステータスカンストまでの攻略法、各種ステータス編

これ分ける意味あったかってくらい途中まではレベル上げとやることは同じだったりします。

途中からは結構違うのでそこは分けた意味はあったかもしれません。

真相は確かではないのですが筋力、体力、知力は99999超えた分も内部データとして計上しているみたいな情報をTwitterで見たので個数まで管理せずにカンストしたら次のステータスでもいいかもしれません。

レベル上げの前にステータスを行っても99999を超えても計上されるステータスがあるのであれば無駄にはなりませんね。

筆者は上げてる時無駄になると思っていたのでスキレ→レベル→ステータスの順に上げましたが上げ終わって気づいたのはそれに見合う敵モンスターがいないという…(装備外しての縛りプレイとか難易度ヘルと王子Pで敵LEVEL最大でやれば別かもしれませんが)筆者はヘルは敵が固いだけのめんどくさいモードとしか思えないので少しやって飽きました

そして後半の方は順番というより3つ平行していたのでもうよくわからなかったですw

 

下記はステータスカンストまでの主な流れです。

  1. 金の各野菜、金剛花、ホカホカの実のレベル10が店売りされるために出荷
  2. 店売りのホカホカの実(これは少量で良い)金野菜、金剛花を冷蔵庫や雑貨箱に入り切る量購入
  3. ホカホカの実を材料にレベル10の超英水を作成、使用してからゴールドジュース作成(この時MAXのRP超えて作成しないように注意)
  4. レベル10ゴールドジュースを出荷して金策(筆者はスキレの為に露店なども活用)
  5. 筋力=ザ・プロテインなど上げたいステータス用の素材を店から購入
  6. 超英水を使用した後に各種を作り使う
  7. トロピカルーンよりは安価&素材の関係上1つ作って出荷してアーサーのお店などでセーブ&ロードでも可能

この項目の1~6番までは前の項目のレベル上げで触れたので5番以外は飛ばします。

主に上げる方法として現実的なのは7番です。

  • 筋力=ザ・プロテインなど上げたいステータス用の素材を店から購入

これは調合出来るザ・プロテイン、知力のサプリメント、バイタルグミ、ハートドリンクが該当しますが、問題点があり、必要な素材にモンスタードロップの粉、秘薬類、液体類が入っているのでトゥーナのお店かアーサーのお店を使用する必要性が出てきます。

一応大作物で作れる簡易版レシピもありますが、大きな赤水晶だったりするのでめんどくさいです、畑一面に植えて薬品で収穫を高速化して大作物にして作成するのも無しではないですが筆者はめんどくささが勝ちました。(スキルレベルの為にメロン畑にしていたので)

その他にもハーデスなどを仲間にすれば1日1つは採集出来たりはしますけどね。ただ必要数に対して何日かかるかわからないので除外してます。

 

  • トロピカルーンよりは安価&素材の関係上1つ作って出荷してアーサーのお店などでセーブ&ロードでも可能

筆者はこちらの方法で上げました、ただどうせセーブ&ロードするのでトゥーナも並行して見ていましたが。

  1. トゥーナとアーサーを仲間に入れてセーブ
  2. アーサー宅へ行ってアーサーに話しかける
  3. 各種ステUPのアイテムか液体、粉秘薬類が売ってれば買う
  4. 売ってなければリターンしてトゥーナに話しかけてトゥーナのお店を見る
  5. 粉、秘薬類、液体類が売っているか確認、ここまででステUPアイテムかモンスター素材が買えてなければ2からやり直す。
  6. 購入出来ていれば使うor調合して使う

このような流れです。

液体類=にかわ、悪魔の血、しびれ毒液、王毒液

粉、秘薬類=きのこの胞子、植物の根、〇〇の粉、〇〇の秘薬、○○の灰(これは高いので現実的では無いです)などが該当します。

筆者は液体類は種類が少ないので覚えましたが、粉、秘薬類ぱっと見でわかりそうなの以外は攻略ページ見たりもしました。

いまいちわかりにくいのは植物の根くらいで、その他は素材名の終わりが粉か薬で終わってるのはここの分類みたいな覚え方で自信なければ調べるでいいとは思います。

 

すぐ使うかどうかもお好みで構わない気はしますが筆者は貯めて使ってました。

お金が足りなくなったらゴールドジュースで金策です。

注意点は素材でもステUPアイテムでも結構値段するのでゴールドジュース素材を購入する分のお金まで使いかねない部分ですかね。

筆者もやらかして露店で稼いでゴールドジュース素材買いにいったりはありましたw

 

ステータスカンストまでの攻略情報、スキルレベル上げ編

 

記事が大分長くなってきました…

普通にミスしてないか怖くなってきてます。

スキルレベル上げに関しては前提の説明として、スキルのレベル上限が99の物と999の物があるという部分、各々のスキルレベルの効率的な上げ方を説明できれば良いかなとは思います。

最初に書いておくと生産系スキル全種と各種抵抗スキルは上限が99であり、その他が999が上限です。

 

効率を重視するのであればオトメロン畑でのスキル上げの方法のページを見ていただければ一番早く上がるとは思いますが、注意点として99でも999でも上限に行ったスキルレベルにも振り分けが行われている様でカンストしていないスキルレベルが少なくなるほど効率が下がるので各種スキルレベルの上げ方も載せています。

 

 

最強の上げ方オトメロン畑 

 これが恐らくシステム上最も楽で最も早い上げ方ではあると思います。

ていうかこの方法無しで全スキルレベルカンストしようとしたら果てしない時間がかかるのでは…(この方法でも結構かかりますが)

やり方はお手軽です。

一応ある程度の元金は必要にはなりますが、畑1面から始めて徐々に拡大していっても構いません。

金策にもなりますので勝手にお金は貯まっていくはずです。

  1. 雑貨屋にてオトメロンの種を購入
  2. 畑全面に撒く
  3. ヨクノビールで成長率を2.5倍~3.5倍に維持(季節によって成長率は変動)
  4. クサラセナイの薬品を使うorトウモロコシやクローバーを使って健康度とHP管理
  5. とりあえず感覚でもなんでも良いので毎日オトメロンが収穫できるようにする
  6. 収穫時に沸くルーンを所得してお手軽にスキルレベルUP

この順番で行うだけです。

6まで行ったらあとは畑一面がオトメロンかつ毎日収穫できる状態をキープしてループするだけです。

4番のクサラセナイや耕しての管理がめんどくさければ収穫時に種も出てきたりするので種蒔き直しでも構いません。

 

モンスターに水やりを任せても良いですが、体力がなくなったモンスターが水やりをサボルのでオトメロンを投げつけて働かせるor水やり無しで健康度を犠牲に回復するのでその仕様を理解するのどちらかで対処しましょう。

 

原理としてはルーンを作物収穫時にルーンが一定確率で発生しますのでそれを取ったらランダムにスキルレベルが上昇しますのでその方法を利用したスキルレベル上げになっています。

オトメロンは繰り返し収穫の可能であり成長速度を上げておけば毎日収穫可能なのでこの方法に選ばれています(きゅうりとかでも良い気はしますが大体オトメロンが推されてます理由は知りません)

 

お手軽なんですが以外に大変な部分が下記2点

1:作物のHPや健康度、大LEVELを意識しないとすぐ小さい作物になってしまったりまた種から蒔き直しになりやすい

2:99や999でカンストしたスキルレベルにも振り分けが行われてるようなので残り未カンストのスキルレベルが増えるほど上げにくくなります(筆者確認済み。なのでお店スキルは露店で上げました)

 

 

片手剣、両手剣などその他武器種スキル、投げスキルの上げ方

これは対応するスキルの武器種を装備した上でその武器を使ってモンスターを殴るorオブジェクトを殴ることによって上昇します。

投げだけは特殊ではありますがモンスターを投げても上昇する為ここに入れてます。

上限は999

恩恵はスキルレベルによってその武器を装備した時に与える与ダメ、武器使用時の消費RPに影響があります。

投げスキルは各ステータスUP、物を投げた時のRP減少

おすすめの上げ方は対応する武器を装備して自宅のベットをひたすら殴る事。

投げスキルはひたすら何か投げるしかないです(モンスターやそこら辺の物を拾って投げる)オススメっていうかこれしか上げ方が無い

ベットを殴る理由は他オブジェクトと違い壊れないからです。

その他にも凄いくず鉄を使った装備品でひたすらモンスターを殴り続けるなどがあります。この方法だと防御スキルなども一緒に上げれます。

(この方法は良い防具が無いと死んだりします)

 

ファイヤーウォーターなど各種魔法スキルの上げ方

これは各属性の魔導書が必要になりますが恐らく普通のプレイで、各属性は揃うとは思います。

基本的には戦闘で魔法を使って上昇させるのが正しい方法。

上限は999

恩恵はスキルレベルによってその属性での攻撃力、防御力、消費RPに影響があります。上昇するほど攻撃防御は上昇し、使用に必要なRPは減少していきます。

これの効率的な上げ方は武器とは違い空撃ちでも上昇するので対応する属性のレベルの低い魔導書を装備して連打すれば上昇します。

筆者は露店時などにひたすら連打してました。

この際にアクセサリーの賢者の証を装備しているとRPが回復するので無限に打てたりします。

(筆者的に効果あるか未確認ですがもこもこ、もふもふ、賢者などのアレンジのアクセ装備していたのでもしかすると賢者単体だと無限は出来ないのかもしれませんが)

ちなみに余談でしかないですが対応する属性の行動をするとその属性のスキル上がったりもします。

例:釣りをするとウォータースキルが上昇する、農業などでアース、ウィンドスキルなど

 

伐採、採掘スキルの上げ方

伐採は切株、枝をオノで破壊した時に上昇、採掘はハンマーで石を破壊した時に上昇します。

上限は999

上昇した際の恩恵はオノ、ハンマー使用時のRP減少、伐採ならグリッタ輝石が出やすくなり、採掘なら高レベルの鉱石類が出やすくなります。

通常プレイで上昇させるなら、各季節の畑を定期的に回って伐採と採掘をする、台風を呼び寄せて畑の資材を壊す、黒曜館入り口から←←↑へ進み木の種入手場所で伐採などです。

 

効率的な上げ方は

伐採ならキラメ木、りんごツリーなどの種を植えて木に成長した後に伐採→HPが下がったらトウモロコシやクローバーで回復の繰り返しを行う事。(グリッタが入手出来る為キラメ木がオススメ)

 

採掘ならダンジョンの種を植えて、成長後採掘→HPが下がったらトウモロコシやクローバーで回復の繰り返しを行う事

 

この方法はスキル上げだけでは無く、木材石材稼ぎにも有効なので結構お世話になりました。

採掘、伐採スキルは結構重要で、装備品の製作やアレンジに欠かせないルーンストーンやメッシライトの採掘グリッタの伐採に関わるので優先的に上げていきたいところです。

 

釣りスキル、おみせスキルの上げ方

基本的に必要が無ければ余り上がらないスキル、季節ごとの釣り大会など参加していれば上がっていたりもします。

釣りもお店スキルも完璧趣味枠な気はします。

(厳密には出荷率に関わるのでコンプには必須ですが)

上限は999(これあほだと思います正直)

恩恵は釣りスキルが魚が食いつくまでの速さと泳いでくる速さが変わります。

あとこれは恐らくですが釣りあげれる魚のレア度とサイズに影響しています(検証したわけでは無いですが体感で結構変わります)

筆者は上げ切ってから空き缶や長靴など全然釣れなくなったことに気づきましたが出荷率コンプなど目指す場合はおそらく注意が必要です。メロン畑で上げると苦労するかもしれません

おみせスキルに関しては…恩恵あるのかなってしか思ってないです。初期の方はおみせわざを覚えたりはしますが基本スキル上がって体感でお客さん少し増えたのかな?くらいです、RPなんかも減少してる風では無いですし(もこもこアクセとかで消費0にはできますが)

 

効率的な上げ方は

これは水場にウキを落としてすぐ釣りあげても上昇するので水場に釣り竿を投げてすぐ釣りあげをループするとすぐ上がります。

ベットを殴っても微々たる上昇はしましたが水場の方が効率が良いです。(利点は脳死で連打出来ることくらいでした)

 

おみせスキルに関しては効率も何も露店でしかあげれませんが、

お祭りの時には売れ行きが伸びる:子供に話しかけるとブーストが入る:連れている仲間を部屋内で別れるを選択して出てきたところで話しかけて押し売り:竜の牙アレンジなどの杖で通行人を引き寄せて押し売り

などの技を駆使すると効率が良いです。

ついでに待ってる間に魔法を使用して魔法スキル上げてもいいです。

 

料理、調合、細工、鍛冶スキル

これは普通のプレイでも結構上がる気はします。

上限は99

恩恵は各種難易度の高い生産が行える事、生産時のRP減少、RPも上昇した気はします。

 

上限が99である点と普通のプレイでもある程度の装備製作は必須になるので上がってない事がマレではあるとは思いますしメロン畑で一瞬でカンストしたりはします。

一気に上げるコツというか一応書くと。

モフモフ、モコモコをアレンジしたアクセなどを利用して高難易度の生産を行う。

カブの種(安価なので)使用してのアレンジ、料理はキャベツを買うなり畑で作ってキャベツ炒めをひたすら作る。(超英水使用などで効率UP)

が恐らく最も効率が良いかと。

 

歩行、探索、睡眠、食事成長、風呂、リーダー、モンスタースキル

普通のプレイングで上げるのが最も適切なスキルたちではあります。

ていうか単純に上げにくいです。

上限が999(個人的に上限999は狂ってると思ってます)

恩恵はRP上昇、筋力体力など各種ステータスUP、モンスタースキルは味方モンスターのステUP、リーダーは連れている仲間のステUP

探索スキルのみドロップ品の品質UP※探索スキル効果は3DS版は反転しているバグが存在してます

  • 歩行はそのまま歩いたり走れば上がるのでそこらへん走り回ってれば上がります。
  • 睡眠成長は1時(0時59分かも)までにベットで寝れば上昇
  • 探索は宝箱や隠されたアイテム(連れている仲間の頭上に!出ます)を見つける
  • モンスタースキルはモンスターを仲間にするか連れ歩けば上がります
  • リーダースキルは町の住人かモンスターを連れ歩けば上がります
  • 食事成長は1日一回食事を取れば上昇
  • 風呂はお風呂に入浴すれば上がります

この各種は上げにくいというか1日一回などの縛りがあるので結構除外したい部分ではあります。

縛りなくても大分めんどくさい作業になるので序盤から少し意識しながらプレイしてメロン畑を後半に行えば気づいたら999になってるとは思います。

一応書くと

  • 失敗作食べる→寝るループで食事と睡眠スキルを上昇(ついでに耐性も)
  • !マークが出やすい地域(別荘前と秋の畑など)をひたすらマップ変更で回収で探索スキル上昇
  • 序盤からなるべくモンスターを連れ歩く、テイムしまくることでリーダースキルモンスタースキルを上昇
  • お風呂は金の力で入りまくるor王子ポイント3万で無料化して入りまくる(P数に対して恩恵少ないのであまりおすすめはしません)

で上げれたりはすると思います(序盤から意識したうえでメロン畑で上昇させたため筆者も試してないです)

 思いつく限り上げ方がこれしか無いのでかなり上げにくいのに999であり、そもそも探索スキル以外そこまで重要ではない気もするので趣味枠で良いとは思います。適当にまったり上げるのが恐らく正解です。

防御、各種抵抗スキル

これも通常プレイである程度は上昇するはずのスキルではあります。

防御スキルは上限は999、各種抵抗は99

恩恵はHPなどのステータス上昇、抵抗スキルは各種抵抗力が上がります。(毒耐性スキル=毒への抵抗力など)

 

これは防御スキルは相手からダメージを受けた際に上昇。

各種抵抗は各種状態異常を自分が食らった時と相手に与えた際に上昇。

 

抵抗スキルって言うから食らった時だけって思いそうではあります。

筆者も3DS時そう思ってました。

 

これの上げ方は結構多いです、代表的なのが。

  • 三蔵胞子、妖精の小瓶などでアレンジした武器で敵に状態異常付与
  • 物体X、失敗作などを食べて自分へ状態異常付与
  • 起動したまま放置(徹夜や風邪になるので風邪体制などが上昇)
  • 気絶など一部は相手に与えるしかない物もある

 

となっています。

基本的に即死だったりの効果がある気絶耐性なんかは自分が食らい続けるわけにはいかないんで上昇させるには攻撃かメロン畑でになってしまいます。99なので結構すぐカンストしますけどね。

 

 

まとめ

今回わかりやすくするために分けて書きましたが、基本的に並行して行っても問題は無いです、その分大変ではありますが金策などでもお店が開くまでの時間暇だったりするのでメロン畑→お店開く時間になるといった具合に並行して行ったほうが効率は良かったりします。

 

筆者は今回記事にした部分+装備作成だったり色々寄り道だったり息抜きでシアレンス行ったりしてましたが、基本的に忙しくなるというか疲れるのでその他にメインシナリオがまだな方や装備製作だったり他にやりたいことがある方には並行して行うことは、あまりおすすめはしません。

 

自分の現在のプレイ状況によって1つ~3つ行えば良いかなとは思います。

あと一応記事見直しくらいはしますが間違えてる部分や抜けがある可能性は否めないのでご容赦を…

一応そこまで取り返しのつかない間違えは無いとは思いますので大丈夫だとは思いますが。

 

 

最後にルーンファクトリー4SPの総評、5への期待値 

最初に書いておくと やり込めばやり込むほどチグハグ感は感じる作品ではありましたw

スキルレベル999の基準が大分適当に感じたり(おそらく最低限クリアに支障が無い部分以外は999)、購入の際のA押しっぱなしでの1~2分経過であったり、スローライフゲームなのに上級レシピはシアレンスでしか落ちない部分であったり、レベルやRPの上限的にトロピカルーンであったり超英水の仕様は恐らく救済措置なのかなと感じたりはありましたが、ここまでやり込めたので良いゲームではあるんでしょうね。

やり込みすぎて嫌になるなんて結構贅沢な悩みではあると思います。

 

その他の部分も好き嫌いでしかないですし移植リメイクと思えばなんてことなく不自由感じず遊べはするのかなとは思いました。

 

ていうか4800円のソフト2000時間もプレイしておいて文句言うのは違いますね恐らくw

苦痛で苦行ならやらなければいいんですからね、意地なんかもありますが最初は楽しかったですしやりすぎなければいいだけではあります。

 

まぁswitch本体のプレイ時間見てちょっとうーん…約90日分もプレイしてるのか…だったりswitch本体はオンラインのフレンドにプレイしたゲームとプレイ時間見られるのでそこは恥ずかしかったりはします。

少なくとも余り人に言いふらしたい事では無いですね2019年7月に出たソフトのプレイ時間が1月初めに2000時間なのは…w

睡眠以外ほぼやってますもんね…

購入前はスマブラとかもかなりやってたので筆者のswitchのプレイゲームデータ大分気持ち悪くなってます…

 

ルーンファクトリー5への期待値に関して

筆者は燃え尽きた感が物凄いのでルーンファクトリー5が出てもしばらくは様子見だったり別ゲームやるとは思います。

むしろここまでやり込ませるゲーム性なのか疑問に思いながら意地でカンストした感じはあるのでなんともいえませんが、5が4や3などの作品を超えるのかと疑問に思う部分が多いのと、現在記事と配信用にやってるアトリエシリーズで思ったのが同じシリーズ連続してプレイすると、利点も大きいですが、悪い部分も大きいので…

 特にスローライフ系のゲームは一気にやるものではないですね…w

 


『ルーンファクトリー5』プロモーション映像①

上記のルーンファクトリー5の公式PVなんかを見ると物凄く興味は湧くのですが、ルンファク初代とかもムービーは良かったですからね…

一応switch用に作っているっぽいのでフロンティアみたいにフル3Dではあるみたいですが、バグが無いかと、3→4の様に一部UI改悪、ヒロイン激減みたいな事が起きなければ良いなとは思います。

近年のルンファクは女性向けかつライト層向けに作られつつあるのかなと思う部分なんかもあるので私のようなゲーム命の人間がでしゃばるゲームでも無いかなとは思います。ていうかもう良い大人の年齢なのでこういったゲームやってるのを友人にキモがられたりはしますw

 

 

長い記事になりましたし、そもそも攻略サイトに書いてあるような内容になりましたが参考になれば幸いです。