ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

ルーンファクトリー5を全クリ&やりこんだので記事にします。

お久しぶりです、ひたすらゲームをしてました筆者です。

ルーンファクトリー5を隙間時間にプレイし、クリアした後、steam版もあったのでそちらも購入、プレイしたので総評とレビューをしてみようかと思います。

 

先に結論だけ言っときますと、プレイするにしてもPC版がおすすめ、フルプライスの価値は全くないので中古かセールで買うのをおすすめするゲームです。

 

良かった点

フル3D

これは一応よかった点ですがフル3Dです、筆者的にはドットだろうと2Dだろうと面白いゲームなら良いですし個人的にはメリットは感じませんが人にもよると思うので良い点に挙げておきます、3Dの弊害で悪い部分も増えてしまっているのでそちらは悪かった部分にて後述です。ただモンスターはかわいいです。

 

豊富な装備

ほぼほぼルンファク4からの引用ですが、4の装備がある程度完成されていたので引用でも良い部分になります、一部装備の防御力などがおかしいバグもそのまま引用されてますけどね。

 

その他もろもろ

多分良くしようとしたけど調整不足なんだろうなって部分がめちゃくちゃあります、これは良い部分なのか悪い部分なのか賛否両論になるとおもったのでこちらに箇条書きしておきます。

  • 広いマップ、町
  • 竜の背中にある畑たち
  • 新しい存在の竜
  • SEEDサークルという新機能

 

悪かった部分

先に言っておきます、こちらの記事のほうが多いです、読みたくない方は飛ばしてくださって構いません。

 

ロード時間

3Dの弊害なのか調整不足なのかわかりませんがロード時間がかなり長いです、プレステ初期や一部ゲームくらいには普通にロードがあります。

タイトルからセーブデータへ飛ぶまでに2-3分かかるレベルです。

ちなみにsteam版ではかなりマシになってます

 

お店の仕様改悪

まず4では営業時間外でもお店の店員をPTにいれて話しかければ買い物ができました、5ではなぜかそれができなくなっています。

それはまだ良いんですが、店内に店員のNPCがいない時がかなりあります、しかもなぜかカウンター越しに話しかけないと営業時間内でも通常会話をします。

これは4の調整を間違えたのか5で間違えたのかはわかりませんが、今まで出来ていたことができなくなるのはシリーズものとしてはどうなのかとは個人的に思います。

 

カメラワーク、戦闘の仕様、全体的な調整不足

3Dゲームでは要にもなりうるカメラワークが致命的とまでいかなくとも地味なストレスを与えてくるくらいには悪いです、家具の配置も微妙にずれますし戦闘中にもおかしな方向向いたりなど。

 

戦闘の仕様もおなじく、致命的ではないですがモッサリしてます、イースという別作品があるんですが、64時代のマリオ64がんばれゴエモンを比べてるような感覚ですね。

イースマリオ64ルンファクがんばれゴエモンです。

 

謎の強制終了

これもswitchゲームで稀にしか起きなかった現象なんですがルンファク5は多発するんですよね、特にスリープから復帰したあとにプレイしていると多発します、一応オートセーブがあるのですが、営業時間までお店の前で待機しているときなどに強制終了されると朝からやり直しなので畑や家畜の世話+ドラゴン畑へのロードをやり直す羽目になるのでかなりイラつきます。

 

ほかにもいろいろ不満点はあるのですが、筆者はルンファクシリーズは結構好きなシリーズであり、1や2はもはや遊べないくらいにバグがあったことを考えると援護はしたいのですが悪く書かないつもりでもこれくらい書けてしまうんですよね…

これ以上書いてあまり乏しめたくないので、コメント等で要望あれば忖度抜きできちんと記事にします…

 

総評

ゲームなのでプレイするほど不満が出てくるのは仕方ないと思います、ですがルンファク5はガチのファンでもキャラゲーとしてみない限り厳しいのでは無いでしょうか。

筆者はあくまで、ルーンファクトリーという「ゲーム」のファンなのでゲームにならないレベルのものや不便さを押し付けてくるようなゲームにお金を払う価値を感じないので厳しめの評価になってしまいました。

ルーンファクトリーの「キャラ」や「グッズ」に魅力を感じるタイプの方もいらっしゃいますし、そちらに投資する価値は感じるシリーズではあります。

あくまで「ゲーム」という部分に対しては、駄作ほどではないですが調整不足なシリーズ=ルーンファクトリーと筆者の中ではなっています。

steam版で不便な部分が「ある程度」直っていますが、それでも完璧とは言い難いので開発の力不足には感じます。

購入検討の方はPC版、もしくはSPなどリメイクを待つのがいいと思います。

書ききれてない部分ですがかなり突っ込み所しかないゲームですし、次回作の6と和の国(スピンオフ)がこけたらゲームとしてはいよいよやばい気はしています。