ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

スプラトゥーン2レビュー 何故こんなにもストレスゲームなのか… 買いなのかどうか

今日の記事は閑話的なノリで見ていただけると幸いかもしれません。

 

筆者自身が熱くなりやすいせいもあるかもしれませんが、スプラ2のマッチングや仕様で物凄くストレスが溜まってしまうんですよね。

 

ちょっとした愚痴みたいになってますがスプラトゥーン自体はものすごく面白いゲームであり、画期的なゲームではあります。

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

 

スプラ2自体のAmazonのレビューは☆1が異常に多いタイトルだと思ってます。

基本的に悲痛なファンの叫びが書き綴られていて、筆者も共感できる部分がとても多い内容になっています。

 

 

ただスプラ2自体の中古での値段の推移が高い事や未だにマッチングをきちんとする点なんかも考えると商業的には成功したタイトルな気もしますけどね。

 

基本的に筆者が思うスプラトゥーン2の印象ですが

 

超高級な霜降り肉を台無しにする調理法や保管方法で提供された気分

 

これに尽きます。

 

 

 

 

元の素材は物凄くポテンシャルを秘めていて、高級な食材なのに調理法や保管方法が最悪すぎてとても残念な気分になるタイトルでした。

 

理由は全てのルールのマッチングがおかしいから

ゲームが上手くなる=勝率が上がるだと筆者は考えているのですがこのゲームだけはどう頑張っても勝てないなって事が頻発するんですよね、勝つときは何もしなくても勝てたりと、0か10しかないような状態です。

 

筆者は色んなゲームをプレイしてきましたし、基本的に皆平等なんて事は無理だとは考えてます、ただそれでもプレイに費やした時間や努力は報われるべきだと考えてます。

PVPなのでプレイヤーの民度やプレイテクニックに差が付くのは仕方ないとも思います、

それでも4対4のPVPマッチで勝率によって4対3が頻発する歪なマッチングはどうかと思います。

揚げ句に4対3で3人で頑張っても味方との意思疎通が取れない&どう見ても初心者な方が入っていればもう勝てません。

 

 

勝率が5割になるように調整しているという噂は耳にしますしそれが悪いとは筆者は思いません、ガチ勢だけが無双し続けてもそのゲームは廃れるとは思います。

筆者が言いたいのは、完全な平等は難しいし無理かもしれませんが、少なくとも平等に見えるようにマッチングをさせる、ガチ勢とエンジョイ勢と初心者の住み分けはきちんとするべきと考えます。

 

勝率なんか関係ないサーモンランとかでもマッチングがおかしいのはどう言い訳しても無理な気がしますけどね。

1人で金イクラを10個以上運んで死なないように頑張り、味方からやたら来るヘルプヘルプも生き残るのに必死なんだからせめてこっちに来てくれ…と思いながら頑張りながらプレイしてレート下がった時のなんとも言えない感じは本当に悲しくなります。

 

4人でクリア前提をほぼソロの様な状態の時なんかもありますしクリアできても疲れるだけなのでそこはどうかと思ってます。

 

一応書いておきますが、筆者は負けたのを味方のせいにしている訳でもクリア出来なかった事を嘆いている訳でも無いです。

ゲームとして当たり前の

「負けたー次は勝てるように上手くなるぞ、頑張るぞ」

この心をバキバキに折るようなマッチングの仕様を何故直さないのかが不思議で仕方ないですし、勝っても嫌な気分になるんですよ4対3で勝つ側だとしても。

 

恐らくなんですがパチンコやスロットなどでよく聞く射幸心を煽る仕様にしているのかなとも感じますが、それにしてもやり方があったとは思うんですけどね、ソロゲームなら鬼難易度でもなんでも良いんですが、協力や対戦でそれをやるのは違うだろうと思います。

 

正直強すぎる武器の存在やバランスがおかしいなんかも聞いたりしますが、それ以前にマッチングや悪質プレイヤーの取り締まりすら出来ていない惨状な気はします。

 

現に筆者が言っているマッチングの問題は全てのマッチングで起こりますが主にナワバリバトルで頻発する為ユーザー側の問題でもたしかにあるとは思ってはいます。

  • ガチマッチ

サーモンラン(これは頻度は低い)

 

このような順番で頻発する為、ユーザー側が意図的に回線切断や負けるように仕向けている節はたしかにあります。

それにしたって何かしらの処置や警告はするべきなんですけどね。

 

ただ4対3のマッチング頻発と話してますが、その他にもマッチングのおかしな部分は沢山ありますからね。

下記に思いつく限り書きます

  • 武器種のマッチングが狂っている

例:ローラー4人、チャージャー4人、スロッシャー4人etet

 

  • ランクのマッチングが狂っている

例:ランク3の方1名、残りの方たちは全員ランク40オーバー筆者含め高ランク帯の方も数名ガチマッチのウデマエのマッチもおかしいetet

 

  • 煽り行為、迷惑行為、その他PVPでありえない状況、悪質行為への処置不足

例:煽りはアオリイカなどは一部界隈で流行っていたりするので除外しても良いかもしれませんが迷惑行為やチート、明らかに相手チームと通じている味方など数えればキリがありません、ていうか高ランク帯でもチーターが存在するとか普通にありえないです。

 

 

 

その他にもありますが基本的にはこの3つが筆者的には気になる部分です、PUBGの様に100人もいれば誤魔化せるんでしょうけど4対4でごまかせるわけでも無く、ガチでやる人ほど気になる部分でもあるんですがそれにしてもひどすぎるかなと思うのが本音です。

 

ランクが一つの目安でしかないのは分かっていますが、それにしても何基準でのマッチングかわからない事が多いですし、上級者に勝利した場合に経験値増加などがあれば構いませんが特に何もない状態で初心者が格上とばかり当たればそりゃ嫌になるだろうと思います。

 

同じプレイヤースキルの人同士で4対4がやりたい、勝っても負けても良い試合だった、次は勝てるように頑張ろう!

同レベルのプレイヤー同士の戦いならこうなると筆者は思うんですけどね、そこに動かないプレイヤーや邪魔をするプレイヤーが入っていてアンフェアな戦いで勝っても負けても後味が悪いだけなんですよね。

 

プレイヤースキル=ランクではないとは思いますが、目安やわかりやすい部分なんですからランク0~10でしかマッチングしない、10~20しかしないなんかにしてゲーム自体の設定で格上とのマッチが出来るようにするかそれ専用のガチガチ部屋やVIPルーム用意しておけばそれで事足りた気はしますけどね。

 

その他にもゲームバランスやニュースが飛ばせない事など良い材料を無駄にするような部分や地味にストレスな部分は多々あったりするのですがそこは仕様ですと言われれば筆者はまだ納得できます。

 

プレイヤーが多くないとマッチングやその他さまざまな部分に問題が生じるPVPで基本となるマッチングをきちんと出来ないという部分は正直致命的に感じます。

 

買いかどうかで聞かれれば

「軽く遊ぶ分や友達同士で遊ぶなら買いだけど本気でやり込む気ならPUBG買ったほうが良いよ」

こう答えるタイトルです。

プレイスタイルは人それぞれですしゲームへの捉え方も人それぞれだとは思いますけどね。

 

ゲームセンターのギルティギアとかで3段とかの段階なのに15段↑とばかりマッチングするくらい理不尽な事が頻発するので筆者的には続編の3が出ても買わないタイトルではあります。