ヘビーゲーマーのブログ

switchまでほぼすべてのゲームをやったであろう人間のブログです最近は主にswitchのゲームかPCゲームをプレイしています。

スマブラSP(スペシャル)は面白いゲームだけど不満点も多い

お久しぶりですブログを放置してゲームばかりしているこの頃の私です。

 

 

最近はswitchのソフトの大乱闘スマッシュブラザーズSPやスプラトゥーン2をやってたりします。

 

アトリエはアーランドの2作品をとりあえずクリア(裏ボスなどはまだ倒せてない)状態です。

 

今日は最近プレイしているスマブラSPの良い点、悪い点を書いていきたいと思います。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Video Game
 

 

 スマッシュブラザーズSPの良い部分

これは割と有名なタイトルなので今更かもしれませんが、今作SPの良い部分を挙げていきたいと思います。

 

  1. 今までの歴代キャラが全員参戦
  2. グラフィックは歴代タイトルの中でも良い
  3. BGMなどが豊富(サウンドトラックをそのまま買ってもお釣りが来るほど導入されている)
  4. キャラバランスは歴代タイトルでは良バランス
  5. PTゲームとしては十分すぎるボリューム

ざっくり書くとこんなところです。

では一つずつ細かく紐解いていきます。

  • 今までの歴代キャラが全員参戦

これはかなり凄い事だなとスマブラをリアルタイムで見て来た筆者的には思う所です。

特にスネークなんかはコナミ小島監督との問題などもあり、SP販売前は参戦今回は無理だろうなーと思っていたのですが、まさかの歴代キャラ全員参戦。

追加で購入出来るキャラなどでもなくデフォルトで全員参戦なのも凄いなと思います。

リオレウスなんかが出てくるのにモンハン関連のキャラクターは使用できないのはイマイチ謎なんですが冷静に考えたらプレイキャラクターに出来るようなキャラモンハンにいませんしね…w

 

  • グラフィックは歴代タイトルの中でも良い

これもまぁ最新ハードで出ているので当たり前ではあるんですがグラフィックがきれいです。

筆者的に技術力凄いなと思うのは良く見るとキャラクター全員フィギア感が出ている部分とインクリングのインク攻撃で全キャラがインクを浴びた状態になる事。

この2点は元ネタを知っているファンからしたら嬉しい反面そんな所に技術使って開発費とか大丈夫かと思う部分でもあったりします。

wiiuも綺麗だったんでどっちの方が綺麗かと言われると悩みますけどね…

なのであえて明言はしていなかったりします。

 

  • BGMなどが豊富(サウンドトラックをそのまま買ってもお釣りが来るほど導入されている)

これも正直びっくりしました。

任天堂のタイトルのBGMなんかは今までの作品でも当たり前のように入っていたりはしたんですが、その他にもモンハンだったりFFだったりとステージBGMがかなり導入されています。

 

初代のスマブラなんか参戦キャラも8キャラでBGMもそこまで多くは無かったように感じるくらい入っているのでそんな所に技術使って開発費ry

 

  • キャラバランスは歴代タイトルでは良バランス

これも文字通りではありますが歴代のタイトルでは存在したぶっ壊れキャラがいない部分やどうやっても勝てない組み合わせなんかは今までのスマブラと比べても減ったと思います。

(遠距離相手のガノンなど)

ただあくまで今までのスマブラと比べてなのであしからず。

これは悪い部分でも触れますが、まだesports化出来るほど素晴らしいバランスでは無かったりはします。

 

PTゲームとしては十分なバランスではあります。

 

  • PTゲームとしては十分すぎるボリューム

上記に書いた部分を全てまとめるとPTゲームとしてはかなり良作であり、本家スマブラの友達の家に行ってワイワイプレイするゲームとしてはかなり良作だと思ってます。

ていうか実際かなり面白いゲームですからね。

ここまでのソフトは筆者の感覚だと1万円以上してもおかしくないとは思ってたりします。

PCゲームや高画質のゲームは結構その値段したりもしますし、今の時代のゲームは高画質化が進み、売り上げも下がっているので適正価格が20000円以上するのに無理して出しているみたいな話も聞いたりするので、その面で考えれば安すぎる気がするくらいのタイトルです。

 

 スマブラSPの不満点

ここからはスマブラSPの不満点&改善点です。

割と不評不満だらけなので読みたくない方は読まないようにお願いします。

1と2は本体の事なのでやや違いますが、ゲーム全体として見た時の感想と考えていただければ幸いです。

 

  1. そもそもswitch本体にLANポートが付いてない
  2. コントローラー壊れやすすぎ&本体壊れやすすぎ
  3. キャラクター総数が歴代最高なのに初期キャラは8キャラのみ
  4. シングルモードのアドベンチャーがつまらなさすぎる
  5. UIの改悪が凄い
  6. キャラバランスは歴代最高ではあるが競技用プロゲームの中では底辺
  7. ユーザーの民度が…(任天堂ゲーム全般に言えることではありますが)
  8. 上記内容に+でオンライン関連が最悪

では一つずつ解説していきます。

  • そもそもswitch本体にLANポートが付いてない

これは本体の事になるんですが、switchの本体に有線のLANポートが付いていないんですよね。

外付けで1500~4000円くらいで購入は出来ますが安いものだと2つしかないUSBポート使ってコントローラーが結局無線の物じゃないとだめだったりとめんどくささ満載なんですよね。

筆者は本体購入と同時に純正品購入しましたが、それでもラグイ試合なんかもあるので、結局買って損した気分だったりします。

標準で搭載していない=無線でいいやな方が増える

これは仕方ない事ですし、switchlightなんか利点潰して有線にする部分もあるので仕方ないのですが、それならそれでガチ部屋とエンジョイ部屋を分けるべきだと思うんですよね…

あくまで競技用ゲームやガチゲームとして見た時にそう思うだけなので若干クレームではあるんですけどね。

 

  • コントローラー壊れやすすぎ&本体壊れやすすぎ

これは結構Amazonのレビューなんかでも言われてますが、アナログスティック部分に白い粉が溜まって、アナログスティックが反応悪くなったり勝手に入力されたりするんですよね。

筆者もプロコンは三代目だったりします。

最近アナログスティックだけをネットで売ってるのを知って自分で直したりしてますが、調子悪かった回数で考えてたら7代目くらいになってそうです。

 

地味に有線接続だろうが無線だろうが稀にコントローラーの接続が切れる部分もどうかと思ってます。

周りに鏡置かないようにとか色々公式に注意書きしてますけど、単純に無線の方式がおかしい(干渉受けやすい)のと、本体のスペックでしかないですけどね。

以外に知られてないのがswitch本体も壊れやすい&修理不可能なんですよね。

これはドックに差し込むUSB部分が不調で修理屋さんに持って行った時に言われたのですが、switchはUSBの充電部分が本体に直にハンダ付けされており、直せないと言われました。

1番でも触れましたが、LAN搭載して壊れても簡単に直るか壊れにくい物にして本体スペックも今時のゲーム向けにしてswitchプロみたいな形で4~5万で出してほしいです。

ニーズによって分ければ良いとは思うんですけどね。

もちろんこれは任天堂の客層なんかに合ってないニーズなのかもしれませんが、なら競技化するなと思います。

動画調べたら出てきたので貼っておきます。


【修理会社が暴露します】任天堂Switchの闇・・できないものは、できない。

 

  • キャラクター総数が歴代最高なのに初期キャラは8キャラのみ

これは初代からの名残なのかもしれませんが、参戦キャラクターが80キャラ近くいるにも関わらず初期キャラは8キャラのみ。

しかもswitchのアカウントや本体を変えた時にセーブデータの引っ越しがめんどい事この上ないと言う。

(筆者は本体買い替え時めんどくなって新しく出しました理由は灯の火クリアしていなかったため)

 

本気で何考えてんだって思う部分なんですよね。

エンジョイ向けならどう考えても悪手ですし、ガチ勢でもめんどいっていう仕様ですし、後述するシングルモードが死ぬほどつまらないんで尚更苦行なんですよね。

1回目は勝ち上がり乱闘で全キャラ出しましたが、これ子供が勝てる強さじゃないNPC出てきますし2回目の灯の火で全キャラ出したときなんかソシャゲみたいなカードを装備してなきゃ無理なステージとか普通にありましたからね…

 

 

過去作で動画サイトに上げないでくれと公式が言っていたにも関わらず販売当日に動画サイトに上がったのを開発が見て今作ではストーリーを実装しないと発表されたみたいですが、いや大多数のユーザーに関係ないですし、スマブラブランドでネタバレしてようが買いますからねそもそも…

ただスマブラのブランドを下げる形でしか無かった気がします。

 

賛美両論はあるかもしれませんが単純に追加DL購入でキャラ開放があっただけでも大分印象違った気がしますけどね。

これは前の部分でも触れましたが、シングルモードがただただ苦行です。

シナリオも何も無い灯の火をやるか勝ち上がり乱闘でキャラを出すかみたいな選択を迫られます。

これをネットで悪く書くと信者にそれ出す手間も惜しむならスマブラ辞めろとか8キャラで我慢しろみたいに言われますが、いやシングルモードが楽しければいいんですよ。

それこそ亜空の使者みたいに見ごたえだったりすれば良かったんですけどね。

それか追加DLだったり。

別に楽しければ良いくらいでそこまで不満では無いんですが、前述のキャラ数だったりいろんな要素との相乗効果でこの部分もかなり不満点で上がっているイメージが強いです。

移動もめちゃくちゃ広いマップをひたすら走らなきゃいけないですし、ダッシュになるまでもスティックを倒したままじゃないといけないという下記のUIの改悪にも似た部分で悪い部分もあります。

  • UIの改悪が凄い

これは長文になりますけど、今までの歴代スマブラで完成されたUIだったと筆者は思うんですよ。

キャラクター選択画面でルールを簡単にストックやタイムに変えれて、キャラ選んだ後にステージ選んで、オンラインではキャラクターを都度変更出来てと。

 

それを今作で何を思ったのか、最初にルールを決めるか作って保存してステージを選んでキャラを選んで大乱闘を始めるという謎のUIに変更されました。

ルールやステージを変えたいときはBボタンを3秒以上押して戻ってロードを挟んで変更です。

筆者が思うのは今までのUIにそこまで不満出てたの?

変える必要あった?

と本気で疑問です。

 

その他にもladyfightがやたらでかくて邪魔だったり、JOYコンが接続切れたり右手側が1P、左手側が2P扱いになったりとひたすらストレスです。

オンラインの部屋もごちゃまぜでしかもルールはランダムでかつ今までのオンラインと違い有料という…

筆者は有料に文句があるわけでは無く、有料にしてwiiu時代より悪化してる事に問題があると考えてます。

無料で出しとけば文句なんか言いませんからね。

キャラクター選択してすぐカラー変更でキャラの画像が出てこないのもストレスですし、単純にswitch本体のスペックの問題なのかなと考えてますが、そんな本体で出すゲームを競技向けにするなと声を大にして言いたいです。

 

一応公式から販売前にアナウンスはありましたのでそこまでツッコム部分ではないかもしれませんが、それにしても何故改悪したのか謎なんですよね。

  • キャラバランスは歴代最高ではあるが競技用プロゲームの中では底辺

これは底辺までは言い過ぎかもしれませんが

競技用ゲームとして=×

PTゲームとして=〇

と言った形ですね。

ゲームなのである程度は仕方ありませんし、キャラバランス、ゲームバランスは一生の問題だとは思っています。

しかし競技向けで出す以上はある程度はしっかりしないといけませんし、少なくとも勇者の様に大会で使用禁止キャラが出ているようでは話になりません。

(筆者的には勇者禁止ならゲーム&ウォッチとかどうなのよとは思ってますが)

今作のスマブラはゲームバランス最高!という声をよく聞きますが、たしかに一般向けゲームとしては最高のバランスです。

 

競技用ゲームとして見た時は他の競技用ゲームを見ている筆者からすればツッコミどころというかツッコム気にもならない部分ではありますけどね…

どうしても元のゲーム性が運の要素やランダム要素が強く、むしろそれを友人なんかとワイワイ楽しむゲームなので、競技向けでは無いと筆者は思ってます。

 

キャラランク付けなんかありますけどあれも結局大会なんかで活躍したキャラやどのキャラクター相手にしても対応しやすいキャラが上位にいるだけで単純な強さでは無いんですよね。

キャラランク付け見て違和感感じる方が多いのか少ないのかはわかりませんが競技用ゲームのランク付けなんかは基本的には

初心者でも上級者でも強い万能型

使いこなせば強いピーキーキャラ

玄人向けキャラ

みたいに分けますけどね普通。

マリオとか初期の頃Cとかだった記憶ありますが、海外の大会で日本のゲーマーが誰も勝てなくてA+とかになった気がします。

あの表ゼルダとかピットとかの立ち位置は明らかにおかしいですからね。

まぁジョーカーだったり誰が使っても一定以上のパフォーマンスを出すキャラはたしかにSやAに存在していますが、ピーチやデイジーは上手い人が使わなければそこまで強くもないですし対策もしやすい部分はあるのでSなのか?と疑問にも思いますからね。

万能型=S

ピーキー=低ランクの縮図はわかりますが、それにしても色々とツッコミどころありますからね。

 ていうか相性がはっきりしすぎているゲームなので基本的にCであろうが有利キャラ相手なら無双できますからあの表の存在意義はSからCまでどのキャラ相手にも不利になりづらい、復帰が一定以上に強いみたいな表になってます。

  • ユーザーの民度が…(任天堂ゲーム全般に言えることではありますが)

これはユーザーが悪いじゃん、ゲームのせいにするのは良くない!

って言われるかもしれませんが、果たしてそうでしょうか?

任天堂が取り締まれていない=有料でお金払って真面目にプレイしているユーザーをないがしろにしている。

と筆者は考えます。

ここまで言うとたかが月額300円でクレーマーかよと筆者でも思いますが、後述するオンライン関連でも触れますがそもそものシステムがおかしいんですよね。

そもそも部屋をガチ部屋、エンジョイ部屋と分ける事。

取り締まりをしっかりとすること。

この2点でも大分違いますよね。

何故それすらも出来ないゲームが競技用ゲームとして成り立つのか筆者は不思議で仕方ないです。

ユーザーの民度と書きましたが、任天堂ゲームは元々民度高くないですし、そもそもオンライン自体民度高いゲームなんかあったかな?と思ってます。

だからこそ運営がしっかりと取り締まる事が大事なんですけど、そこないがしろにしているツケは後々来ますからね。

  • 上記内容に+でオンライン関連が最悪

ここまで読んで頂けたらある程度おわかりかもしれませんが上記に書いた内容全て含め+でオンライン周りが意味不明なシステムなので、なんだこのゲーム?と思う部分はあったりはします。

  • オンラインの再戦でキャラ変更不可
  • ルールも自分の好きなルールになるかどうかランダム
  • 回線切断された場合戦闘力入らない
  • 通報機能が謎の制限で一日一回のみ
  • ラグ試合も頻発(筆者はNURO光&有線LAN)
  • VIPや戦闘力の関係でオンラインで対戦がめんどくなりつつある
  • ていうか体感で操作もっさりしている
  • ヒソカ化(俗称)のせいでカオス

オンライン単体でこれだけ思うんですから異常だと思いますけどね。

これネトゲとかだったらもっと大変なことになるレベルでオンライン運営が出来てない項目ばかりなんです。

オンラインでの再戦でキャラ変更不可は文字通りです。

ルールランダムになるというのは、優先ルールというのが存在してまして、そのルール通りになるかは5分5分(最近7割くらいかも)なんですよね。

 

次に回線切断されたら戦闘力入らない部分。

これ本気で意味が分からないというか、真面目にやっているプレイヤー蔑ろにするのもいい加減にしろよって怒りたい部分です。

VIPだろうが存在しますし、その頻度も高い事この上ないんですよ。

そしてそんなユーザーはいなくなって欲しいので通報しますよね。

 

1日1件通報すると通報して一定期間内なので通報出来ませんと出てきます。

いやいや取り締まる気無いとかそれ以前の問題です。

一日1回しか遭遇しないと?

回線切断されてCPUと戦闘させられて時間無駄にされて、戦闘力も入らず、わざわざ長いロードを挟んで通報しに行って、一日一回という謎仕様。

そしてこの戦闘の記録、少なくとも1日やれば絶対流れます。

つまり翌日通報しようとしてもログが残っていない&そもそもユーザー名覚えとかなきゃいけない。

本気であほかと思いました。

運営がきちんと取り締まれてませんと自白しているようなものです、こんなの。

その他の競技用ゲームやむしろオンラインゲーム全般そうですけど、ある程度キチンと取り締まりますし、通報に制限なんかないです。

BANなんかもしっかり定期的にやっていて、軽い処置でも数十日ログイン不可、重ければ永久に不可になります。

switchBANの情報はたまに見ますけど、通報1日1件でちゃんと出来てるのか疑問ですし、どんな確立ですかね1日1件の通報で沢山通報されるユーザーって。

どうやって重い処置にするのか教えていただきたいくらい謎仕様です。

 

 

 

ラグ試合に関しては理由が不明なのでアレですけど、筆者はゲーム周りは結構最高級の状態にしている自信があります。

まず鏡や電波干渉するものを自室に置いてませんし(ルーターPC以外スマホすら別室)

回線もNURO、有線で繋げるものは全て有線、LANケーブルもしっかりしたものを使っています。

少なくとも任天堂が公式に書いている注意書きに引っかかる事は絶対に無いと言い切れます。

 

それにも関わらずラグの多い試合が頻発するのはswitchのスペックなのか、相手側の問題なのか判断が付きませんが、そんなゲームをキチンと取り締まらず運営するなと思います。

 

まぁラグに関してはめちゃくちゃ頻発しているわけではないんで相乗効果で怒ってる感じは否めませんが。

switchだけ明らかにラグイんですよね自室のゲーム部屋のゲーム。

 

VIPや戦闘力の関係でオンラインめんどくさくなってきているのは文字通りなんですけど、必死に5分ほどガチャガチャやって勝った時に回線切断だったり明らかに弱い者いじめみたいな状態になったりと本当どうにかしてほしいと思う部分です…

VIPがガチ部屋だとしてもマッチングはツッコミどころありますしそもそも一戦での戦闘力の上下が規則性が見いだせないんですよね。

なんでこんな下がるんだ!

なんでこんだけしか上がらないんだ!

が割と頻発します。

ていうかVIPになるとか正直根気だけで出来ますからね。

何回も戦えば勝手にVIPなります、それを維持できるかは実力伴うかもしれませんが、一度VIPに上がったキャラクターを負けたらめちゃくちゃ下がるリスク負ってまでプレイする人っているんですかね。

 

最後の体感でもっさりはチックレートとかの関係もあるかもしれませんが、どうもオフラインとオンラインで微妙に操作遅延が違う気がしてます。

これは体感でしか無いですし、微々たる差ですし、こっちがそう感じているなら相手もそうだと割り切ってますが。

 

ヒソカ化(俗称)に関しては、世界戦闘力の上がり方が戦闘回数に対して決まっているので1000戦以上して他の戦闘力低いキャラで勝っても戦闘力が1000~3000しか上がらず、負けたら数万下がる現象を言います。

この仕様もオンラインで提供するならありえないくらいの仕様なんですよね、上手い上級者でも低ランクにいてそれこそヒソカの様に初心者狩りになりますからね。

筆者の場合最初の時期に使っていて放置していたルキナマルスが戦闘力13万、ルフレが650万なんですが、ルキナマルスヒソカ化しています。

 これは筆者の体感でしかないんですが、10万~20万帯の人と650万~帯の人でそこまで差が無いんですよPS。

ていうか読み合い()もそこまで差も出なければ時の運ですし、小ジャンプ出来ない、掴みもしないくらい初心者のプレイヤーとなんてほぼ当たりませんからねどっちも。

強いて言うなら崖際や自滅率で少し差が付くかなくらいです、ていうか筆者もそうですけど、1キャラでVIPクラスになれるプレイヤーが他キャラだと低レートになって暴れまわれるような仕様にしているせいで下の方はカオスです。

ここから何連勝すれば上がりだすのかわかりませんが、そこまでするゲームでも無いと思ってるので最近では戦闘力とか気にせずプレイしています。

 

 

スプラでもそうなんですが、オンライン関連ダメダメすぎて本当にどうしたんだ任天堂と思う所があります。

 

さいごにあとがきのような物

最後になりますが、大分悪い部分書いた気がします。

(新しく書いたから記憶に残ってるのもあるかもしれませんが)

 

これは筆者的な感想ですが、あくまでPTゲームとして皆でワイワイするなら超良作ですし、悪い部分はどのゲームにも存在します。

ガチでやるには運の要素が大きく絡むゲームなので、元々競技向けじゃないとしか言いようがないです。

悪い部分で触れた様にオンラインの仕様やプロコンの問題で本気でプレイするユーザーに答える気はない気します。

あくまで子供向けだしPTゲームが主流なのが任天堂なのでそこは仕方ないかなとも思ってますけどね。

 

運が大きいって言うと良く読み合いとか言われるんですが、基本的にキャラ相性やフレームを咄嗟に判断して最適行動を取り合ってるだけなので読み合い…?と思う事も多いです。

(もちろん反射神経だったり微妙なスティックさばきありきではありますが結局運や強判定の技持ちが強いと思ってます)

筆者的に思うのは勝負は時の運とは言え、運の要素が絡むゲーム性に対して戦闘力付けたり競技性出したりすること自体が間違いだと思ってます。

例えとしてはマリオPTを競技向けにはしないでしょう?

まぁあれが競技向けになったらなったでミニゲームでPSの差出るから!っていう人もいそうですが。

 

マッチングで自分のルールになるかどうかの運、ステージも運、キャラ相性が不利な相手にならないかの運、ラグくないかも運、勝っても戦闘力上がるかどうかまで運。

通報は一日一件まで、こんなゲーム性で動画配信やプロゲーマーなんかは別にして一般の人がやり込んで楽しめるゲームになると思った開発陣が謎で仕方ないです。

 

 

 

むしろ嫌ならやるなってしか言われない事書いてる気もしますけど、嫌だから最近はプレイもしていなかったりします。

次回作出るまでずっとプレイ出来てた過去作が懐かしいのと、小さい頃からプレイしてきたタイトルなのでどうしても熱く語ってしまった感は否めませんけどね…

 筆者は戦闘力650万までルフレで行って、真剣に疲れました、ウルフだったり明らかに不利な相手に勝っても戦闘力微々たる上昇だったり回線切断されたりするのでVIP維持する気力も湧かなくなりました。

(これは筆者のメインキャラがルフレなので不利な相手が多いのも要因ではありますけどね)

 ていうかVIPも低レート帯も関係無しに強い人いるんで拘る意味すら感じません。

最近の任天堂のオンライン関連はどの作品でもツッコミ所しか無く、そもそもswitchのスペックなのかなんなのか知りませんが、マインクラフトよりチックレート低いソフトを競技用にしたり、スマブラも競技用にしましたがその他の競技用ゲームの運営がどうしているか、どのようなゲームなのかキチンとリサーチしているのか疑問で仕方ないです。

大きな子供のたわ言であり、子供向けのゲーム作る企業だからと言われればそれまでかもしれませんが、今後大人がゲームやらなくなるとどうなるかを任天堂が把握していないとは思えないんですけどね。

 

筆者はスマブラは次回作も買うとは思いますけどそれがスマブラSPと同程度の出来か下回るようなら、スマブラは二度と買わないしやらない自信があります。

競技向けゲームとして見る側面として触れればそうとしか言いようが無いですし、今後出るビックタイトルは時代の流れで競技向けになるんでしょうからそれに合わせたバランス調整や運営を行ってほしいものです。

 

結局総評すれば質より量なゲーム=スマブラSPといった具合です。

これが悪いとは言いませんが本気でやり込むほどのゲームでは無いけど面白いゲームどまりですね筆者的には。

追加パッチやコントローラー壊れやすくてすみませんなど公式からの発表などでもう少しユーザーの声に紳士に対応してほしいものです。